« 反バチってやつ | トップページ | ん? »

2006年9月14日 (木)

ブロッコリー新作発表会レポ

9/13に六本木ヴェルファーレで行われた「ブロッコリー新作発表会」。今回はその時のもようをお送りいたします。先に断っておきますが、今回の内容はほとんどD-0関係ないです。だって、D-0の話全然でなかったんだも~ん。アクエリのほうが派手っぽかったし

 [開始前]
噂のデ・ジ・キャラット新作「ウィンター・ガーデン」のUS発表会フォトレポートが公開。未だにこれが放送されるというのが信じられない・・・。ちなみにキャラデザは「小さな雪使いシュガー」の人っぽいな

 [オープニング]
富田麻帆さんがGAⅡOP「Wing of Destiny」を歌う。コンサートじゃないからペンライトとか出なかったのはしょうがない。そういえば衣装は新曲ジャケットのと同じだったことに今気付く
総合司会はミュージカル版GAのフォルテ役の「白川りさ」さん。多少かんでも笑顔で進行していました

 [ギャラクシーエンジェる~ん]
今まではギャグ一直線だったが、今回はアクションシーンも魅力のひとつとのこと。プロモ映像でも、リコが大車輪○ケットパンチ投げ(仮)してたり、紋章機での戦闘シーンも公開されてました。でもやっぱり投げっぱは健在らしいですぜ
現場はものすごい高いテンションで製作しているとのこと。ちなみに木谷会長もシナリオの半分くらい参加しているそうです
そしてここでメインキャストのみなさんが登場。ただしナノナノ役の「明坂聡美」さんはスケジュールの都合で登場せず。それでも会場が一気に華やかになり、観客のテンション上昇
今回のOPはルーンエンジェル隊の5人が、EDは富田麻帆さんが、それ以外に挿入歌もあるそうです。しかも挿入歌にはなんらかのしかけが・・・。またOPCDには、特典としてメインキャスト5人による撮り下ろしポスター5種類のうち1枚が付くそうです。つまり最低でも5枚買えと!?(まあ、私は買いませんが)
ところで、今回参加したランティスの斉藤さん。ハ○ヒの音楽も担当していたという話が、木谷会長御自ら出ました。そして斉藤さんの真後ろにはハ○ヒが・・・。なにかの陰謀?
今回編集の都合で参加できなかったアニメ版監督さんからメッセージが。「お願い、見て、お願い!!!」(←”!”が3つなことが大事らしい)
ちなみにルーン隊セカンドコンサートとアニメ放送日がかぶったのは偶然とのこと。「そんなの、調整するほうが難しいです」

 [ゲーム版GAⅡ②(仮)]
サブタイトルは決定しているものの、まだ非公開。「○○○○の鍵」になることだけ公表
前回のサブタイトルから、水野さんはどうにも絶対領域が気になるようになったのだとか。つまりフェチ
今回は発売日延期はない!言い切ってた!!証人はたっぷりいるぞ!!!
前作ではヒロインたちと結ばれるまでを描いたが、今回はその後の話になるらしい。ぶっちゃけ、恋のライバルも登場。もしかして「ナツメ・イザヨイ」のこと?
前回のOPであった「Wing of Destiny」は大好評につき、今作でも使われるそうです。そのまま使われることはないだろうから、リミックスはかけると思いますが・・・。またもうひとつのOPは、やはり「Eternal Love 2007」。歌うはミルフィー役の「新谷良子」さん。ビデオコメントで「今まで歌ってきた人には歌では勝てないので、キャラで勝負します」とのこと。10/1のコンサートでバーンと歌っちゃうそうですよ。また早くもEL2008の製作が決定、かも?
12月末にはGAキャストらによるディナーショーが開催。PRIDEの男祭りに対抗して女祭にするとのこと。なにやらせる気だ、会長・・・

 [ガンホー関連]
ガンホー社長が私服で登場して、現在の状況を説明。ガンホー会員は500万人でECOプレイヤーは40万人なのだとか。さっすが最大手
次にガンホーの広報さんがコスプレして、マスコットキャラらしき生き物と共に登場。ECOとは・・・「でじこがでる!エヴァコスができる!!メイドさんがいっぱい黄昏れてる!!!(ホントです)この秋には新企画、キーワードは「E-COSMOS」

 [その他作品]
声優ドラマレーベルでおなじみの「DSE」で、あの「True Tears」が実写ドラマ化されます。メインキャストは平均年齢13.5歳。大きなおにいちゃんたちハァハァですね(お姉さん派の私には分からない世界ですが)
新作アニメ「護くんに女神の祝福を!」のイメージキャラクター二人が、イチャイチャして登場。そこで覆面広報さんが「イチャイチャしてぇなぁ・・・」と言いながら登場。言わされてる感まんまん。そしてOPを歌う「富田麻帆」さんが再度登場。そのままOPを歌う。さらにEDを歌う「佐藤ひろ美」さんが「イチャイチャしてぇなぁ・・・」と言いながら登場。やってくれたぜ、ひろ美嬢・・・。そのままEDを歌う。バックで踊ってた広報さんが、微妙にリズム乗れてなくておもしろかった
エヴァ新作ゲームとして話題の「名探偵エヴァンゲリオン」。本編とは違う、パラレルワールドが舞台となる本作。プロモ映像が公開されましたが、そこではマヤ(と思われる人物)やゲンドウが殺されてるシーンが!また初号機と弐号機が対峙する場面や、初号機がカオルを握ってる場面も!またドッグには参、四、量産機の姿まで。また見たことない、金色のエヴァまでありました(カヲル専用機があるそうなので、これがそうなのかな)。またカヲルはシンジのライバルとして登場するそうです

 [アクエリ]
アクエリがアーケードカードゲームになる!その名も「Aquarian Age Alternative(アクエリアンエイジ オルタナティブ)」!詳しくは「JAMMAショー」で明らかになるというが、おみやげの中にパンフレットがあったから、そこからの情報を
今作では、アナログ版を意識しながらも、全く違ったルールによってゲームが展開。マインドブレイカーにはHPが設定されており、これが0になった、または制限時間終了時に低かったプレイヤーの負け。デッキは8枚まで(マインドブレイカー1枚、キャラクター5枚まで、オルタレーション2枚まで)
マインドブレイカーカードはプレイヤー自身。これがないとゲームをプレイできません。キャラクター同様に、フィールドを駆け巡ります
キャラクターカードは戦闘を行ったりする、ゲームの中心的カード。ターンごとに加算されるコストを支払うことでブレイク(いわゆるプレイ)できます。裏返すことでスキルが発動します。またこの他にもキャラクターの移動スピード、スキルの有効範囲、プロフィールからキャラクターからの挨拶なんてのもあります
オルタレーションカードは、いわゆるソーサリーや魔法、ストラテジー。壱発逆転の力を秘めたカードのようです
また、これ以外にも一撃必殺の超必殺技「バトルセンス」が存在します。技ごとに設定された陣形をマインドブレイカーとキャラクターで組ませることで発動する、強力な能力のようです
稼動は来春予定。ちょっとやってみたいですね

 [TCG関連]
リセに新しいブランドが。その名も「Navel」!あの「Shuffle」や「Soul Link」でおなじみの、あのブランドです。11/24発売予定。また「Visual Arts」も3.0が登場します。こちらは12/18発売予定。「リトル・バスターズ」かな
新しいTCG。企画名は「Project R」。富士見書房、角川書店、メディアワークスが全面協力。対象年齢なしで、アニメ、漫画、小説ファンのすべてが満足できるものになるそうです。それぞれのキャラクターたちが入り乱れて戦う、リセのようなキャラものTCGになるのでしょうか。10/22の「秋葉原エンターテイメント祭」で発表されるそうです

 [いよいよD-0]
中村さんと平野さん登場。会長と雑談して、平野さん退場。続いて長澤さんが登場
ここで会長VS長澤さんの公開デュエル。と、ここで突然長澤さんが挑戦状を!内容は「私が勝ったら、1.次回のエキスパンションに私をイメージしたカードを作ること。2.それのグッズを作ること。3.CMに出せ。4.タイアップに呼べ。負けたら、ゲマ本店で一日店長をやってやる(ちなみに、どちらにしてもギャラは発生するらしい。要事務所相談)。守らなければこの場で新曲歌う」。会長もちろん了承
結果は0:7で会長圧勝。長澤さん、まったく歯が立たず。約束どおり、一日店長やることに。おそらく近いうちに告知されるでしょうから、こうご期待。また、カード化の件は考えるとの事。中村さんの目の前でムチャ言うなあ、会長・・・
ここで「PRIDE無差別級準グランプリ」の「ジョシュ・バーネット」選手が、ド派手な演出と「北斗の拳」のテーマにあわせて登場。そして彼がその大会で使用したグローブは、なんと日本選手権優勝の副賞になるそうです!ということは、選手権会場にも現れるってことでしょうかね。って、五味選手は?
PRIDEオフィシャルトレカ発売。まずは12/31の「PRIDE男祭り」で先行販売。一般販売は1/11になるそうです。なかには10枚ずつしか存在しない、直筆サインカードも!ファンはチェックですね
ところでジョシュ選手、実はMtGもやってるそうです。もしD-0が英語翻訳されたら、真っ先にやりたいとのこと。またアニメについても詳しいらしく、エヴァの映像が流れている時は、「残酷な天使のテーゼ」に大興奮していたらしいです。つかヲタ

 [エンディング]
佐藤ひろ美さんがGAⅡED「Cause Your Love」を歌い、終了しました

 [おみやげ]
またまたベストスタートデッキ。あいかわらず、ふとっぱら。でももういらない
他にも各種パンフレット、「N.H.K.にようこそ」と「護くんに女神の祝福を!」のリバーシブルうちわ、GAる~んとGiftPSのポスターをいただきました

|

« 反バチってやつ | トップページ | ん? »

【D-0】情報・攻略」カテゴリの記事

【P-R】情報・攻略」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135147/3434012

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリー新作発表会レポ:

« 反バチってやつ | トップページ | ん? »