« ななあき君のアキハバラ奮闘記 | トップページ | 突破せよ、前日予選!! »

2006年10月 2日 (月)

予選突破

報告遅れましたが、9/30(土)の予選突破しました!

使用デッキ:赤緑ロストウィニー

「特攻戦鬼韋駄天丸」×3
「ライトニング・スナイパー」×3
「ウンバ・ウンバ」×3
「刹那の魔炎レイザー」×3
「ブロンズキッド・ドラゴン」×3
「閃光の魔炎ビーム」×3
「爆砕の魔炎バーン」×3
「トロール流砲撃術」×3
「全軍突撃」×2
「ロスト・ワールド」×3
「小さくて大きな力」×3
「フェアリー・ソウル」×2
「バーサーカー・ドラッグ」×3
「バードマン・ソウル」×3

 1回戦:VS黒青サキュバサー ○
いきなし地雷
ちょっと相性悪いかなと思いつつも、ロスト張った中央ラインを中心に攻めたら楽だった。+1000効果さいこ~

 2回戦:4色ラッキーストライク ○
我らが絶対領域の長、わたる氏が相手
もともとロストWはラキスト対策として作られたため、ここは負けるわけにはいかない。ゲームも俄然有利に進む。と思っていたら・・・、突如撃ってきた「ドラゴン・ブレス」!うかつにも自軍エリアに3体ユニットを並べていたために、ユニット全滅?と思いきや、ちゃっかり生き残った「ウンバ・ウンバ」。実は前のターンにプランに「ドラゴンの洞窟」が見えたので、一発で消されないように中央ロストラインに配置していたのだ。まさかこっちで役にたつとは・・・。さらに手札から速攻ユニットを出してフィニッシュ。やっぱり+1000さいこ~

 3回戦:青単SIXベース ○
正直苦手なタイプが相手
相手が順調にベースとユニットを展開するも、こちらも負けじと攻める。でも「水底の歌劇場」まで張られた時は、正直やばいと思った。他のラインには「海洋到達不能極」あるし・・・。でもそこから相手事故って、命からがら勝利をものにする

 4回戦:4色ラッキーストライク ○
はい、2人目
序盤、相手は「イビルアイ・ドライバー」の効果を「爆砕の魔炎バーン」に使おうとする。当然これは適応外。これが実は決定打であった
ゲームは佳境。相手が積極的に攻めに出てきていたため、かなり旗色が悪い。そして相手にターンを渡したら負けという状況に。さて、ここからはみなさんにも考えてもらいましょう
相手の手札は2枚。残りエネルギーは4(各色1ずつ)。スマッシュ4
自分の手札は2枚(「閃光の魔炎ビーム」2)。エネルギーは赤6、緑3、スマッシュ4
 a b c
 1 2 3  (敵軍エリア)1:「イビルアイ・ドライバー」
 4 5 6  (中央エリア)5:「スパイク・ガールズ」
 7 8 9  (自軍エリア)9:「ウンバ・ウンバ」
 d e f          e:「ロスト・ワールド」
まずプランを作成。出てきたのは「ライトニング・スナイパー」。これでスパイクは迎撃できるものの、手札を失っては勝ち目がない
では、あらかじめ手札を使い切ってからだったらどうだろう。どうせ一斉攻撃をしかけるのだから、先に出そうが後に出そうが関係ない。しかもスパイク迎撃した後で全員で前に出れば勝ち・・・。いや、1体でも迎撃されるとアウトだ。なぜなら、赤エネが尽きてしまうからだ。あと赤1あれば・・・。ん、待てよ。たしかアレまだ使ってなかったよな。墓地を確認・・・、うん、使ってない。ってことは、そろそろ出てくるんじゃ・・・。意を決して手札のビームを全て出し、プランのスナイパーをスパイクにぶつける。そしてプランを再び作成・・・。出た!「小さくて大きな力」!!赤エネ全て起こして一歩ずつ前進させて優先権を渡す・・・
相手、「シルバーワイズ・ドラゴン」投下
やっぱり1回分の迎撃しかできなかったようだ。実はこれも賭けだった。4エネなら迎撃でjきて1体分だと。賭けは両方とも見事に成功したわけだ。あとは「ウンバ・ウンバ」もう一歩前に出してスマッシュで勝ち
ここまで来ると、一生分の運を使い切っているのではないかと不安になってくる

 5回戦:VS青緑オペラ ID
この時点で負けなしが自分だけだったので、確実に優勝するためにも相手にIDを申し込む。すると相手は権利持ちだったので、快く応じてくれた。さすがにご都合主義っぽくて怖くなるなぁ

なんにしても、これで権利獲得。これだけは使うまいと思っていたロストWをプライド捨てて使った甲斐があった(大げさすぎ)ってもんでした
なにげに本選出場が初めてなので、本当によかったです

ちなみに我らが長は、10/1で権利獲得したようです

|

« ななあき君のアキハバラ奮闘記 | トップページ | 突破せよ、前日予選!! »

雑談・お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135147/3668432

この記事へのトラックバック一覧です: 予選突破:

« ななあき君のアキハバラ奮闘記 | トップページ | 突破せよ、前日予選!! »