« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月30日 (木)

未来を予想

筋肉筋肉~♪
※中毒性が高いので、お気をつけください

ポスターや「REVOLUTION -超革命-」の歌詞からも、青のキーワード能力に「未来」があるのは確実のようです
では、いったいどんな能力なのでしょうか

カードゲームにおける「未来」とは、デッキに関する効果である場合が多いのです
例えば遊戯王の「未来融合-フューチャー・フュージョン」は、「デッキのモンスターを融合させる」という効果でした
GWの「ゼロの示す未来」は、「デッキからGが出るまでめくって、出たら手札に加える」という効果でした
D-0の「建設的な未来」「計画的な未来」「生命を育む未来」は、「デッキからカードを1枚選んでデッキの一番上に置く」という効果でした
D-0のデザイナーである中村さんは、P-Rでもデザイナーなので、「未来」という能力はデッキに関連した能力である可能性が高いと考えられます

ここで思い出したいのが、「ドロー」や「デッキの一番上のカードを操作」をすでに緑でやっているということ
また、サーチ系能力だとすると、どんなカードでもサーチできたとすると、それがデッキの一番上へ、だとしても強すぎます
サーチできるカードの種類やレベルを区別するのは、「希望」以外の能力が区別されていないので、ないでしょう

そう考えると、あとは

 ・登場したら、プランを作成
 ・プランを作成したら、コストを払わずに更新できる
 ・登場した時、山札の上から3枚を見て、順番を変えることが出来る
 ・登場したら、自分は1ターン未来へタイムスリップ!

とかかな~と思います
・・・なんか明らかにひとつ違うのが混じってますが

らきすたプラチナパックがそうだったように、風の聖痕プラチナパックでも青特有のキーワード能力が登場するかと思われます
だとしたら、遅くても10/6には答えが分かります
(カード公開は基本二週間前に始めており、今回は一週間前に角川1.0が出るため、最悪やらない可能性もあります)
答えが今から楽しみです
まあ、それ以前に角川1.0の内容が楽しみなんですけどねw

※上記に挙げた「未来」の効果は、あくまで予想です
そもそも、「未来」という能力があるかどうかもあくまで予想です
本気で信じないよう、お願いします(特に4つ目は)

 <ひとりごと其の一>
ところで、エヴァってあれっきりなんですかね
映画もやるし、もったいないですわ
正式収録したら、絶対に新規者増えるだろうし

 <ひとりごと其の二>
ブロッコリーブロックって、漫画小説以外からも出してるし、もしかしたらブロッコリー関連だったらなんでも参加できるんじゃないかな~とか妄想
実際、エヴァがそうだし
ECOとかプリンセスコンチェルトとかトゥルーティアーズとかもイケちゃんじゃない??
さらには水夏とかGiftとかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年8月28日 (火)

そんなことないかな、かな

白石みのるが

好きだ~!!

とりあえず、がんばれとエールを送りたい
小野だいすけなんかに負けるな~!
でも、だいすけもけっこうお気に入りだったり
「受けろ、ヴァ○ール!」とか

最近、みょ~な非難(?)を受けます
私がD-0を休止しているのは、ここでも告知したことです
それを聞いた知人方から、「P-RよりもD-0の方がおもしろい」とか「D-0やめた人は負け組だよね」とか言われます
なんでそんなひどいこと言われなきゃいけないの?と思うと同時に、なんでそんなこと言われたんだろうと、ふと考えました
今回は、そんなお話です
決して、みのるを応援するお話ではありません

最近やっと結論に達したのですが、プレイヤー同士にかなり大きな価値観の違いが存在するのではないか、そう思います
私は遊戯王が大好きです
しかし、あまり大会には、特に公認大会には出ようとは思いません
というのも、私は「このコンボすごいでしょ」とか「こんなデッキ見たことないでしょ」とか、いわゆるカジュアルスタイルが好きで、自分にはちょうどいいと思っているからです

つまり「価値観の違い」とは、「ガチンコ派」と「カジュアル派」のことです
以前からこの2タイプのプレイヤーがいるということは言ってきました
しかし大会に参加することが少なくなり、勝ち負けを気にしないゲームを繰り返してきた私は、この両者の立場を経験することとなり、その価値観の違いに気付いたのです

以前、デュエルスペースで対戦を申し込もうと思ったら、相手に「仲間同士でやっているから、やめておきます」と言われた事がありました
その時は「ここは友達の家じゃないんだし、だったらわざわざこんなところまで来るなよ!」と、少なからず怒りを覚えました
しかし今思えば、私がガチなデッキを使ってくるかもしれないと思って、恐がっていたのかもしれません
かく言う私も、友人とおもしろおかしくプレイしている時に対戦を申し込まれ、超ガチなデッキを使われてシラけてしまったことが幾度かありました

何が言いたいかというと、その人が優先することが「勝ちたい」か「楽しみたい」か、ということです
もちろん「ガチ派=勝ちたい」「カジュ派=楽しみたい」です
ここで勘違いしてほしくないのが、両者は決して相免れぬ関係ではないということです
人によっては、違う価値観の人も合わせて、さまざまな人と対戦したいと思っている人はいくらでもいるはずです

では話を最初に戻します
私にとって、D-0はガチ派とするなら、P-Rはカジュ派と思っています
つまり、今の私にとってはP-Rの方が肌に合っていたのです
本当は両立できればいいのですが、金銭面的にきついので、肌に合う方を選んだ、ただそれだけです

サッカー好きな人、牛乳瓶の蓋を集めている人、オタクな人、人はさまざまな価値観を持っています
しかし自分と違う価値観を持っている人のことは、なんだか馬鹿馬鹿しく思えてくるのが人間というものです
もちろん分かってくれる、認めてくれるに越したことはないのですが、少なくとも分からないからといって馬鹿にするのは違うんじゃないかと思います

というわけで、完全な言い訳タイムでした
言いたかったことは、要は言い訳です
でも別にD-0を嫌いになったわけではありません
D-0は今も好きで、シングル相場もいちおうチェックしています
ただ止むを得ない理由から休止しているだけです
そうです、言い訳です

※今回「結論」や「価値観」などと言っていることは、あくまで「私の中での○○」ということです
人によっては違うでしょうし、これを押し付ける気もありません
ただ、こういう考えの人もいるんだ程度に思うだけで結構です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

もうちょっと考えて、ね

たしかに次の制限発表されましたよ
それを今から試したいというのも分かりますよ

でも、まだ8月終わってませんよ?
次の制限適応は9月からですよ?

今日対戦した人で、さっすく次の制限で対戦した人が、5人中2人もいました
もちろん、事前告知なしです
別に今ブレイカーとかセイマジ使うなとか言ってるんじゃないんです
プレイヤーの中にはフリープレイであっても何が何でも勝ちに来る人もいるので、こういうことがトラブルの原因にも繋がるでしょう
せめてやる前に「次の制限にしちゃってますけど、いいですか?」ぐらい言うべきですよ

あとついでにもう一つ
人のカードに勝手に触れるな!
どんなカードか知りたい気持ちは分かりますが、何かしら声をかけましょう
極端な話、持ち主とたまたま同時にカードを取ろうとしていまい、結果カードが折れてしまった、なんてトラブルも考えられます
そうでなくても、マナー違反です
例えば、知らない人に自分の財布や携帯を手に取られてどう思いますか?
いい気はしないでしょうし、なかには怒る人もいるでしょう
友達のカードに触るのとではワケも違いますし、絶対にやめましょう

さて、これを読んでいる人のなかには「自分は大丈夫!ちゃんとできてるって」と思っている人もいるでしょう
そういう人は、そうでない人に声をかけてあげてください
これは他人事かもしれません
しかし、いずれ起きるかもしれないトラブルを、事前に回避できるかもしれないのです

カードゲーム業界は、今後TVゲームのように一般化してゆくと期待されています
それなのに、プレイヤーはガラの悪い連中の集まりとか思われては、悲しいものがないでしょうか
そうならないためにも、今からマナー向上の働きかけは必要ではないかと私は思います
少しずつ、少しずつでいいので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

らきすたパック結果

まあ、どうでもいいでしょうけど、こんなの=3
友人経由でちょっと安めに8BOX購入

※めんどいのでレアのみ
あきら様×3
ゆーちゃん×3
パティ×2
かがみん×4
つかさ×6
こなた×6

か、神が降りた!!
うち、こなたは2枚即売り
あきら様は昨日試しに買ったのから出てたからOK
ゆーちゃんとパティは、数枚のつかさ(U)とみなみと交換
いちおうレア4枚ずつ集まりました
あとはつかさを適当に交換すればいいかな
アナ茉莉あたりと誰か交換してくれないかな~

現在かなりいい加減にゆい姉さん回収中
別に誰かさんみたいに100枚集めようなんて毛頭思ってませんけど

あ、今気付いたら、ゆーちゃんの中にあきら様が混じってた・・・
ゆーちゃん1枚足りなかったYO
明日あたり誰かに交換してもらわねば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

これくらい阿呆の方がむしろ・・・

相変わらずスシ王子はおもしろい
あの髪の毛の逆立ち方は、正直ないわ~

今日のQ&Aで、こんな質問があがっていました

 柊つかさ(R)
相手が投了して海水浴に行きましたが、次のラウンドまでに戻ってきませんでした。どうなりますか?

その場合はフロアルール「第2部第4章 大会進行に関するルール」に従い、警告、またはデュエルの敗北が言い渡されます。また、その試合中に戻らなかったプレイヤーは棄権したものとして扱われ、その大会に戻ることはできません。なお、試合と試合の間に戻って来れないほど本格的な海水浴に行く方は、結果記入の際にドロップ処理を行っていただくと大変助かります。

それ以前に、投了を促す行為はスルーですか?
それがらきすた、ひいてはレヴォクウォリティ~
とりあえず、ネタに走るにしてもちゃんと節度とマナーを持って、ということでしょうか
ちなみに知人は、大会中につかさ出されたら、マジで海水浴行くとか行ってます
大きな大会ならなおさら、だとか

 柊つかさ(R)
冬に海水浴はちょっと惨くありませんか?

季節に関係なく、プレイヤーは危険と判断したら海水浴には行かないで下さい。また、風邪を引かないようにご注意下さい。

というか、海水浴に行ったことを証明しなきゃいけないんでしょうか
証明するならいつ?
もし行くと言いながら行かなかったらどうするの?
もしかして、証人も必要?
意外と疑問点の多い能力ですね

そもそも、ネタ系能力にツッコミ入れてたらキリがないんですけどね
リコの時もそうでしたけど

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月23日 (木)

無料ブースタードラフト

なんか、D-0甲子園のサイドイベントでやるみたいです
マジ、無料!?タダでカードが手に入るって事??そりゃもうやるしかない!!
って思ったら、使うのは1st×2&計略×2・・・

ゲーマーズで1パック50円で売ってるし、そんなに在庫余ってるのかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

夏は遊戯王プロモ祭!

気が付いたら、10日ほど放置してました・・・
どうも、すみませんでした

この夏、遊戯王では多くのプロモーションカードが登場しました
そしてなお登場します

プロモーションカードとは、商品を売るためのオマケカードのことです
通常のパック封入カードと違い、それさえ買えば確実に欲しいカードが手に入るのがメリットです
しかし本などがパックよりも高いため、1枚あたりの単価も高くなり、集めづらいというデメリットもあります
しかし基本的に遊戯王のプロモカードは強いカードばかりなので、今回のお話を参考にピンポイントで欲しいカードを集めてみてはどうでしょうか

 究極封印神エクゾディオス
 星10/闇属性/魔法使い族/攻   ?/守   0
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地に存在するモンスターを全てデッキに戻した場合のみ特殊召喚する事ができる。
このカードの攻撃宣言時、手札またはデッキからモンスター1体を墓地へ送る。
このカードの攻撃力は、自分の墓地の通常モンスター1体につき1000ポイントアップする。
このカードはフィールドから離れた場合、ゲームから除外される。
このカードの効果によって「封印されし」と名のついたカードが自分の墓地に合計5種類揃った時、デュエルに勝利する

 週刊少年ジャンプ(’07年35号)付属

アニメでアモンが使った、新たな勝利条件付モンスター
残念ながら、本自体がもう売っていないため、カードショップなど以外では手に入らない
テキストでは分かりにくいが、このカードで勝利するためにはこのカード1枚の効果だけで5枚墓地に送らなければならない
一見厳しいように思えるが、LV7以上の魔法使い族が相手モンスターすべてに攻撃できるようになる【拡散する波動】があれば意外と楽にクリアできる
【おじゃまトリオ】も併用すれば、なおやりやすくなる

また攻撃力自体は、通常モンスターならどんなカードでも上げることができるため、【高等儀式術】でLV1モンスターを大量に墓地に送って一気に攻撃力を上げる、なんて方法もある
また「墓地のモンスターを回収」+「生け贄確保」と考えても十分すぎるほどに優秀である
【雷帝ザボルグ】などの帝モンスターを中心とした「帝コントロール」や、【光と闇の竜】を中心とした「ライダーコントロール」などで特に使われそうだ

ちなみに、実際のカードとアニメのカードとでは効果がかなり違うので注意

 ライオウ
星4/光属性/雷族/攻1900/守 800
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。
また、自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地に送る事で、相手モンスター1体の特殊召喚を無効にし破壊する。

 遊戯王GX2巻付属

漫画で十代が使った、妨害能力を豊富に持つモンスター
そのため、早くも使用者が急増している

ひとつめの効果は、手札へのサーチ系効果を封印するというもの
具体的な例を示すと、【増援】や【クリッター】、【ガジェット】各種である
特にデッキコンセプトそのものが崩される「ガジェットデッキ」にはこの上ない対策カードである
ただし自分にも影響があることを忘れてはならない

ふたつめの効果は、特殊召喚をカウンターするというもの
ただし【早すぎた埋葬】や【冥府の使者ゴーズ】など、効果として特殊召喚されたモンスターには使えない
【サイバー・ドラゴン】や【デビル・ドーザー】など、チェーンを作らずに特殊召喚するモンスターのみに有効である
一見使いどころが低いような気がするが、カウンターできるモンスターはこのカードよりも攻撃力が高いものばかりなので、それらに対する除去要因と考えればよい

自身の攻撃力も高いため、ひとつめの効果にさえ気をつければ、大抵のデッキに入る
入れて損がないという、汎用性の高さも評価のひとつである

 ブリザード・ドラゴン
星4/水属性/ドラゴン族/攻1800/守1000
相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択する。
選択したモンスターは次の相手ターンのエンドフェイズ時まで、表示形式の変更と攻撃宣言ができなくなる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
 ニンテンドーDS専用ソフト「遊戯王デュエルモンスターズGX Card ALMANAC」付属

どんな強力なモンスターでも、半永続的に動きを封じることができるモンスター
他にも【魂を削る死霊】を何のデメリットもなく倒せたりもできる
攻撃力も高いので、主力としても活躍できる
入れていても何の損もない、汎用性の高いモンスターである

実は初の「ドラゴン族、水属性」モンスター
【未来融合-フューチャー・フュージョン】(【F・G・D】)とのコンボで【氷炎の双竜】があっという間に出せる
「ドラゴン族デッキ」にはぜひとも入れたい1枚である

 キメラテック・フォートレス・ドラゴン
星8/闇属性/機械族/攻   0/守   0
「サイバー・ドラゴン」+機械族モンスター1体以上
このカードは融合素材モンスターとして使用する事はできない。
フィールド上に存在する上記のカードを墓地へ送った場合のみ、融合デッキから特殊召喚が可能(「融合」魔法カードは必要としない)。
このカードの元々の攻撃力は、融合素材にしたモンスターの数×1000ポイントの数値になる。
 Vジャンプ(’07年10月号)付属

アニメでヘルカイザー亮が使った、新たな【サイバー・ドラゴン】融合モンスター
特出しべきは、相手モンスターも融合できる点である
これにより、相手のモンスターを除去しながら強力なモンスターを獲得することができる
現環境では【サイバー・ドラゴン】の採用率は非常に高いので、意外とチャンスはある
自分のデッキに「機械族」か【DNA改造手術】が1枚でも入っているなら、とりあえず融合デッキに忍ばせておくだけでも損はない
特に【DNA改造手術】ならば、不利な状況をあっという間にひっくり返す可能性があるのでオススメ
ちなみにトークンは墓地に送れないため、どんなことをしても融合素材にできないので注意
8/22現在発売中のVジャンプ付属カードなので、欲しい人は次号が出る前に急いで手に入れよう

 霧の王(キングミスト)
星7/水属性/魔法使い族/攻   0/守   0
このカードを召喚する場合、生け贄を1体
または生け贄なしで召喚する事ができる。
このカードの攻撃力は、生け贄召喚時に生け贄に捧げた
モンスターの元々の攻撃力を合計した数値になる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
いかなる場合による生け贄も行う事はできなくなる。
 ザ・ヴァリアブル・ブック10付属

生きた【生け贄封じの仮面】
特に「帝コントロール」や「ライダーコントロール」には致命的なアンチカードである
ただし自分も生け贄ができなくなってしまうので注意

攻撃力の決定が「生け贄にしたモンスターの”元々の”攻撃力」なので、生け贄なしで召喚した【可変機獣ガンナードラゴン】や【神獣王バルバロス】を生け贄に捧げれば、高い攻撃力が手軽に期待できる
また攻撃力の高いモンスターを特殊召喚しやすい「光のピラミッドデッキ」でも活躍が期待できる
生け贄なしで召喚し、【明鏡止水の心】を装備するという手もある

 フォッシルダイナ・パキケファロ
星4/地属性/岩石族/攻1200/守1300
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚する事ができない。
このカードがリバースした時、フィールド上に存在する
特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。
 ザ・ヴァリアブル・ブック10付属

アニメでジムが使った、特殊召喚を封印するモンスター
ただしアニメとは効果が大きく異なる

ひとつめの効果は、特殊召喚を完全封印する効果
現環境で特殊召喚をしないデッキはほとんどないので、必ず役に立つ場面はでてくる
しかし生存率は【虚無魔人】の方が圧倒的に高いため、この効果を優先するなら、多少のリスクを負ってでも【虚無魔人】を選ぶべきである

ふたつめの効果は、リバースで特殊召喚モンスターをすべて破壊する効果
【サイバー・ドラゴン】や【早すぎた埋葬】などを根こそぎ破壊できる
【昇霊術師ジョウゲン】と比べるとメリットもデメリットもあり、相互互換というところ

先にも後にも特殊召喚対策となる、非常におもしろいモンスターである

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月13日 (月)

あなた色に染めてください

前回の「P-Rでみのるは出るのか?」という話を知人らにしてみました
今のところアニメオリジナルキャラはどの作品も登場してないため、望みは薄いというのが結論でした
しかし「デ・ジ・キャラット」でアニメ絵が使われてたりしたので、もしかしたら~という可能性は無きにしも非ずなのです
みのるの人気とか考えれば、無視できないでしょうし
というか、期待していいんですか、中村様!?

さて、実際本当に登場したらどんなカードになるのか?
能力云々は語られませんでしたが、一番好評だったのが無色
もちろん色付けされてないという意味で!
元ネタはCMのアレですね
白のカードですし、バランスは変にいいかもしれません
そしてなにより、(おそらく)TCG史上初の塗り絵カード
まさに、某アニメショップのPOPにあった「あなた色に染めてください」状態
ポケモンカードで「○○のピカチュウ」という、「○○」の部分に自分の名前を書けるカードがありましたが、これはそれ以上にすごいかも?
というわけで、みのるカードはこんな感じでどうでしょうか

 白石みのる
ユニット 色:白 LV4 移動:←↑→ BP:4500 SP:1000 KD コンプティーク(?) │陵桜学園 らっきー☆ちゃんねる ♂ らき☆すた│
【やっほー みのるお兄さんだよー みんな元気かなー?】
●このカードをデュエル中以外の時、あなた色に染めてよい。
●「小神あきら」は不機嫌になる。
●真剣
●奇跡

「奇跡」はやりすぎかと思ったけど、活躍っぷりがなんか奇跡がかってるねぇ
こんなところでどうでしょうか、中村様?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

もっていけ!最後に笑っちゃうのはあたしのはず

らきすたと風のスティグマのプラチナパックでキャンペーンやるようです
そこをよ~く見てみると・・・

 ■PR KDP01019 こなた&かがみビジュアルインパクトフレームのホログラム仕様(絵違い)

「絵違い」となっています
プラチナパックには「こなた&かがみ」はないので、角川1.0に入っているということでしょうか
ということは、「つかさ&みゆき」とかもあるんでしょうか
さらには「ゆたか&みなみ」あたりも・・・
え、「みさお&あやの」も?
なんと、「あきら&みのる」も!

つか、みのるは出ないだろ、みのるは
出たら無限回収しちゃうかもね
みのる出たらアニメ店長とかも出そう

おまけ
今日の山田さん(仮名)
http://www.akibaos.com/?p=1853

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

汗々の谷間にDarlin' darlin' FREEZE!!

 小神あきら
ユニット 色:白 LV4 移動:←↑→ BP:6000 SP:1500 KD コンプティーク │真白学園 らっきー☆ちゃんねる ♀ らき☆すた│
【おは☆らっきー】
●リリースしている味方がいないなら、このカードはプレイできない。
●登場した時、リリースしている味方を1枚選び、フリーズする。
●希望5000
KDP01002
レア

黒あきら様はアニメオリジナル設定です
【桜庭ひかる(KDP01)】と同じような能力を持つ彼女
しかし注目したいのは、LV4でBP6000なこと
影の月(BR01)】で出せる、現在最強のユニットなのです!
この方法で出せばデメリットもないですしね
あきら様親衛隊はここまでして使うべき

 泉こなた
ユニット 色:白 LV7 移動:↑ BP:8500 SP:2500 KD コンプティーク │陵桜学園 ♀ らき☆すた│
【今年ももう終わりだねー】
●登場した時、あなたのメインフェイズなら、メインフェイズを終了し、ターンの終わりまで、あなたはスマッシュできない。
●希望:相手のターンなら、このカードを敵のいる味方エリアにフリーズして置く。
KDP01006
レア

まさにサラブレット
現時点で最大BPを持つこなた
SPが高いところにも注目
出れば間違いなく場を揺るがします
デメリットも、状況次第ではさほど気にならないでしょう
そしてなにより注目なのが、「希望」
条件がずいぶん限定されていますが、スマッシュを受けずに反撃することが出来ます
バトルを仕掛けるのが、今スマッシュをしたユニットじゃなくてもいいのが救い
入れておいて損はなさそうです

 パトリシア=マーティン
ユニット 色:白 LV2 移動:↑ BP:3000 SP:1000 KD コンプティーク │陵桜学園 ♀ らき☆すた│
【ノンノン カセイフさんではなくメイドさんでス】
●味方全員に「メイド」を与える。
●隣にいるメイドのBPを+1000。
●信頼
KDP01008
レア

こなたがハルヒなら、パットはみくる
何、この冗談な効果・・・
しかも無駄に意味がある・・・
あえて「友情」でない点も無駄・・・
ある意味納得なレアである

 泉こなた
ユニット 色:白 LV4 移動:←↑→ BP:1500 SP:1500 KD コンプティーク │陵桜学園 ♀ らき☆すた│
【帰りにゲーマーズ寄ってこーっ】
●夢
●希望:レベル7以下の敵を1枚まで選び、山札の1番下に戻す。
KDP01010
アンコモン

スポーツは万能
スキルタイトルがなんとも・・・
「今いる場所がゲーマーズならBP+1000」とかあってもおもしろかったかもw
【風子(EB03)】と同じ能力
なので、とりあえず入れておいても全然損はなさそうです
問題は名称「泉こなた」である点
早くも4種類目・・・

 黒井ななこ
ユニット 色:白 LV5 移動:←↑→ BP:4500 SP:1500 KD コンプティーク │陵桜学園 ♀ らき☆すた│
【あーウチが担任の黒井やっ】
●他の「陵桜学園」の味方のBPを+1000。
●このカードがリリースした時、リリースしている自分のエネルギーを1枚選び、フリーズする。
●夢
KDP01013
アンコモン

あ~3ね~んB組~、黒~井せ~んせ~い!
やっぱり持っていた、「陵桜学園」強化
デメリットがあるものの、サポート役は前に出る必要はなく、エネルギーの余りやすい後半ならさほど気にならないでしょう
「夢」もあり、【タクト・マイヤーズ(BR01)】のようなヴァリアブルユニットとなりそうです

 峰岸あやの
ユニット 色:白 LV4 移動:←↑→ BP:3500 SP:1500 KD コンプティーク │陵桜学園 ♀ らき☆すた│
【一緒に遊ぼって誘ったんだけどねー】
●夢
●真剣
KDP01015
コモン

かがみのクラスメイトその1
ゆたかと同じで「真剣」を持っているものの、「夢」もあるため、よりリスキーに思えます
まあ、そういうところは愛でカバーと言いたくなるのですが、サブキャラだしなぁ・・・

 柊かがみ
ユニット 色:白 LV5 移動:←↑→ BP:5000 SP:1000 KD コンプティーク │陵桜学園 ♀ らき☆すた│
【あんたと一緒に寄り道してくわー】
●登場した時、敵を1枚選び、その敵がリリースしているなら、フリーズする。その敵は次の相手のリリースフェイズにリリースしない。
●信頼
KDP01016
レア

立派なオタクらしい(こなた談)
心から悲鳴が聞こえる(II-1)】を内蔵したかがみん
本家と同じように、相手のユニット展開や移動を邪魔することができるので、使い方によっては除去よりも強力でしょう

 日下部みさお
ユニット 色:白 LV4 移動:←↑→ BP:3000 SP:1500 KD コンプティーク │陵桜学園 ♀ らき☆すた│
【いやいや あん時は笑ったなー】
●希望:レベル7以下の敵を1枚まで選び、山札の1番下に戻す。
●勇気5000
KDP01017
コモン

かがみのクラスメイトその2
相方と違い、こちらは便利ですね
必須クラスとなりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

D-0&GAII~BROCCOLI コンテンツ ラインナップ発表会レポート

●いよいよ開催、司会はあの人!
OPが終わり、司会が「中の人」こと「ヨシエさん」に交代

●ゲスト登場!あの人がとんでもないサービスを?
モニタ下に椅子が4つ用意され、神@中村さん、シャウトな奈央さん、池っち店長、ブロッコリーの内野さんが登場
→奈央さんは浴衣姿でした

●サードセンチュリー4つのポイント
 1.美麗イラスト
なんとあの天野喜孝氏が参加!
もしかしたらTCG初参加じゃないんですかね、この方
他にもにわのまこと氏や長野剛氏(このへんとか、マッシュさん大喜びしそうです)、またⅢ-2では石渡太輔氏が参加
復活組として、七瀬葵氏、美樹本晴彦氏、山本ヤマト氏も参加
パックイラストには安田朗氏、ムラナコ氏を起用
→ってことは、安田氏もカードイラストを書くということか?
2ndコンプリートリストにあった「魔を払う少女ホリプパ」は、この日から3rdに向けて配布
→お土産袋に入ってました

 2.ストーリーの強化
「魂の刃マキリ」「小覇王メビウス」「ピースブリンガー・エンジェル」と、主役級のキャラクターがパワーアップして登場!
この手のキャラは存在感はあるものの、能力が残念であったためとのこと
→キャラゲーの要素を取り入れることで、ライトユーザー獲得を狙ったと思われる
→ホリプパや妖魔の王子などもこれに入る?
→まさかアムルイやペンラムも??
ここでふとしたことから、また奈央さんカード化の声が
とうとう逃げられなくなり、中村さんは再度カード化することを約束する

 3.カードフレームの変更
イラストがより見やすく、より大きくなる
既存カードを新フレームにした見本が公開された
→前回ほどの変化はないものの、イラストが派手になった印象があった

 4.新システム
ついに多色カードが登場!
→「多色」としか言わなかったため、それ以上の詳細は分からず
→使用コストが多色化するのか、使用コストと移動コストの色が別になるのか、能力起動コストが別になるのか、どのような「多色」になるかは不明
→月刊D-0では、2つの「種族の力」を持つカードも登場するらしい
→しかしMtGやDMでは、多色カードはそうでないものよりも全体的に強力なため、期待は十二分にできる

●新たなレア度が登場!そして今回も・・・
前回と同様、1st、2ndからの再録カードが登場
→もしかしてシルバーも?
コモン80/アンコモン60/レア40/シルバー20/ゴールド5/SP2
うちSPは「シリアルナンバー」と「シークレット」
「シリアルナンバー」は、もう恒例となった世界で10枚のカード
今回はミラーカと同じように、全く別のカードになるとのこと
こちらは美樹本氏が担当
「シークレット」は、シリアルほどではないにしろ、とても出にくいカード
→おそらくゴールド以上
必須ではないにしろ、使いようによっては強い、クセのあるカードだそうな
こちらはムラナコ氏が担当

●D-0にもとうとうアレが登場
’08の4thセンチュリーから、「レジェンド・カード」システムが導入
この時から通常構築戦で1stセンチュリーシリーズが使えなくなるとのこと
しかしバルカンのように、2ndや3rdに再録されているカードは使用可能
また、レジェンド・カードも使用できる大会も開催される
→’09より、レジェンド・カードも使える賞金制大会も開催
→グランプリでは?

●グランプリに変化が!?グランプリ関連の話
今回の日本選手権は、前回同様全都道府県で予選が開催される
また前週予選では、2つのオールスターデッキのカードプールしか使えないをそのまま使う形式が取られるとのこと
→通常構築やドラフトもやるかどうかは不明

グランプリ7はツアー形式となり、全国7ヶ所で開催される
優勝賞金が20万と、オープングランプリ<ツアー<グランプリとなっているが、地方遠征者にとっては精神的負担が軽くなるといえる
ちなみにすべての場所で優勝すると140万となり、通常グランプリ優勝よりも多い
交通費を考えても全然多いので、ぜひ狙ってください(中村氏談)
このグランプリには誰でも参加できるが、予選通過者は1回戦が免除される
今後も日本選手権直後のグランプリはツアー形式となる予定

第2回長澤杯も開催決定
→それ以上の詳細は不明

’08の4thセンチュリーより、エキスパンション発売時期が変わる
今まではグランプリや日本選手権が終わった直後にエキスパンションが発売されていたが、その間に次のグランプリの予選期間が入ることとなる
つまり、こういうことである

 (グランプリ)→(エキスパンション)→(予選期間)→(グランプリ)
                  ↓
 (グランプリ)→(予選期間A)→(エキスパンション)→(予選期間B)→(グランプリ)

これにより、グランプリのメタを次の予選へ継続できるようになった
「予選期間A」で抜けたプレイヤーは不利ではないかと思われるが、これまでのグランプリ内特別予選やドラフト予選の通過とさほど変わらないので、問題はないと判断している

●D-0の野望(全国版)今後の方針
・初心者向けのイベント、講習会などの強化
→それ用のプロモカードもまた登場する?
・オールスターデッキは今後も発売する
→年1?シルバーは?
・奈央さんを起用して、幅広いパブリシティの獲得
ポスターには起用するとのこと
・アマプロ、初心者上級者だけなく、そうでない外へも向けた「大きなTCG」へ

●栄光の座は?’07上半期ユーザサイト賞
 大賞将軍の歓喜街さん
文句なし!(中村氏談)

 入賞:ちゃんぷのぶろぐさん
トッププレイヤーの戦術や理論を惜しげもなく公開し、D-0に大きく貢献
「ちゃんぷ」というサイト名も分かりやすく、+評価となったようです
あとは更新頻度さえ・・・、だそうですよ

 入賞:ダイエット追放宣言さん
中の人の強いプッシュにより入賞!

 入賞:九州ディメンションゼロコミュニティーズ(KDC)さん
地方で積極的にイベントを行い盛り上げてくれている、とてもがんばっているサイトです

 入賞:青王さん
青のみのカードプールを使った「青王」を決めるべく発足したコミュニティ
そのイベントの盛り上がり具合もさることながら、便利なツールの配布も高評価だったようです

 次点:深読み沼地さん
毎度毎度誰にも真似できないようなネタを提供
インタビュー企画もよかったようです
あとは更新頻度さえ・・・ということですって♪

●中の人、大勢の前で堂々とセクハラ!?
D-0の話題は終わり、GAおよびその他ゲームの話題に
その中の、サーカス&ブロッコリー共同ブランドであるラクリマの話題で事件は起きた
サーカスの偉い人と共に現れた中の人
これを持って・・・
しかもずっと揉んでました
もう片方の人は、さもヘッドロックのような感じで抱きかかえていた時もあったのに、中の人は常に・・・
仕舞いには両手で揉みだす始末!
ちなみに本人&現物は、8/10にゲーマーズ本店に出現するのだとか
→13:00~18:00
この日はP-Rのプロモがついているコンプティークも発売されるので、気になる人はぜひ足を運んでみてください

●8/20はXデー
なんと、ブロッコリーからまた新しいTCGが発売される!
8/20にブロッコリーHPにて発表されるとのこと

●場外乱闘?なんとあの人が・・・
その後CKアキハバラに行ってみると、なんとムラナコ先生が!!
なんでも入稿日だったらしく、そのままイベントに参加していたそうな
この後トランスフォーマー見にいったらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃぷにってことかい?ちょっ!

 柊つかさ
ユニット 色:白 LV3 移動:←↑→ BP:4500 SP:1000 KD コンプティーク │陵桜学園 ♀ らき☆すた│
【想いが通じ合ったらすごく素敵だな って思うもん】
●信頼
KDP01009
アンコモン

柊家四女にして、かがみの双子の妹
柊家は子沢山ですな~
前回の【高良みゆき(KDP01)】と全く同じステータス、違うのは「勇気」か「信頼」か
というか【レリックレイダー(BR01)】ってことか?ちょっ!

 桜庭ひかる
ユニット 色:白 LV5 移動:←↑→ BP:5500 SP:1500 KD コンプティーク │陵桜学園 らっきー☆ぱらだいす ♀ らき☆すた│
【うぉーすお疲れ】
●リリースしている味方がいないなら、このカードはプレイできない。
●登場した時、リリースしている味方を1枚選び、フリーズする。
●夢
KDP01001
コモン

唯一ドラマCDとアニメとでキャストの変わっていない人
「プレイ」という単語が出てきて、ちょっとびっくり(「プレイ」=「登場」で、「プレイ」という単語は出てこないと思ってたから)
デメリットは、手札にある時はさほど気にならないかと思います
タイミング見計らって出せばいいので
プランから見えた時は、条件付の「夢」と思えばそれほど面は食らわないはず
つまりは、最初っから「夢」がないと思えば・・・

ここまではHPアップ分
次からは月刊D-0で公開された分です

 岩崎みなみ
ユニット 色:白 LV2 移動:←↑→ BP:2000 SP:1000 KD コンプティーク │陵桜学園 ♀ らき☆すた│
【身長よりも・・・もっと別のところが大きくなって欲しかった・・・】
●夢
KDP01012
アンコモン

吸収・・・吸収か・・・
白にはその前に【柊つかさ(TDF)】がいるので、黒の「気合」持ちウィニーユニットと相性がよさそうですね
しかもこちらは左右に動けるので、目の前に自分より大きな敵が出てきても、ラインを避けてスマッシュを狙いにいけます
優秀やわ~

 小早川ゆたか
ユニット 色:白 LV2 移動:←↑→↓ BP:4000 SP:1000 KD コンプティーク │陵桜学園 ♀ らき☆すた│
【仲のいい友達が出来そうで嬉しいんだー】
●真剣(登場した時、自分のエネルギーを1枚フリーズ)
KDP01011
レア

歩く萌え要素(こなた談)
「奇跡」に引き続き、新たな能力「真剣」が登場!
登場した時にさらにもう1エネかかるという、いわゆるデメリット
裁定待ちではありますが、フリーズするエネルギーがなければ免除されると思います
あとは後ろにも移動できるのをどう評価すべきか、難しいところではあります

 高良みゆき
ユニット 色:白 LV4 移動:←↑→ BP:5000 SP:1500 KD コンプティーク │陵桜学園 ♀ らき☆すた│
【Hが88ならオールゾロ目だったのにネーっ】
●敵のいない味方エリアに登場した時、敵1枚を選び、このカードのいるスクエアにフリーズして置く。
KDP01004
アンコモン

そういえば、どっかの有名な女性キャラは99:55:88でしたね
☆みゆきさんは、敵を強制的に引っ張ってきてバトルします
これなんてブラックホール?
ミゥ(MW02)】も似たような能力を持っていますが、こちらは「夢」もなく、少し使いにくいという印象を受けます
それでも、2枚以上のカードが必要だったことの多い【ミゥ(MW02)】の仕事を1枚だけで済ませてしまうことがあることは評価すべきですね

 柊かがみ
ユニット 色:白 LV6 移動:←↑→ BP:4000 SP:1000 KD コンプティーク │陵桜学園 ♀ らき☆すた│
【そういえば今日から夏服だっけ】
●相手ターンの間、このカードのBPを+3000
●夢
●信頼
KDP01005
コモン

らきすたかっぷ参加賞とまったく同じ能力
よって省略

 柊つかさ
ユニット 色:白 LV3 移動:←↑→ BP:4000 SP:1000 KD コンプティーク │陵桜学園 ♀ らき☆すた│
【よく晴れてて絶好の海水浴びよりだよー】
●あなたのプランゾーンにある「友情」を持つユニットに「夢」という能力を与える。
●登場した時、相手は投了して海水浴に行ってもよい。
●夢
KDP01003
レア

はたして、本当に海水浴に行く人はいるのだろうか・・・
冗談はさておき、見よ!この脅威の能力を!!
「友情」といえば、【烏丸ちとせ(BR01)】や【リリィ・C・シャーベット(BR01)】、【ナノナノ・プディング(BR01)】など、強力ながら「夢」がないために泣いた経験のあるユニットが多くいます
それらがすべて「夢」を持つとなると・・・、今からデッキを組みたくなってしまいますネ
たぶんこのパックのトップレア

 目の保養
ストラテジー 色:白 LV3 KD コンプティーク らき☆すた
【ご主人様お茶の時間です♪】
●プランゾーンにあるユニットを1枚選び、ターンの終わりまで、「夢」という能力を与える。
●希望:レベル6以下の敵を1枚まで選び、山札の一番下に戻す。
KDP01018
コモン

「希望」に多少の違いはあるものの、まんま【白き月(BR01)】

D-0戦略発表会レポは次回予定
お楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

「見られている」ということ

この前のP-Rの大会に参加した時、こんなことを言われました

 「プレイマット邪魔なんで、敷かないでもらえますか?」

確かに紙製のプレイマットは、動きやすく安定しにくいため、邪魔になることがあります
しかしマス目が明確に表記されているプレイマットがあった方のが誤解が生じにくいので、私は大会ではフィールドを敷くべきだと思います
実際私もそう言って、結局はプレイマットを敷きました

それだけでなく、第三者、つまりギャラリーの立場から考えると、明らかにプレイマットは敷くべきなのです
理由は、敷いていないと何をやっているのかよく分からないから
特にカードが頻繁に動くGWやD-0、P-Rは、分からない人から見たら何のことやらさっぱりです
これは新規者獲得にも繋がります
例えば、らきすた好きな人がプレイマットも何もないところで行われているP-Rを見たとき、「らきすた好きだからこれやってみたいけど、なんだかごちゃごちゃ動いてて難しそうだな」という印象を受けるのではないでしょうか
これがプレイマットがあれば、ある法則の下でカードが動いていることが明確に分かります
全く分からないゲームとなんとなく分かるゲーム、果たして始めたいと思うのはどちらでしょうか

最近思うのですが、カードショップのデュエルスペースで遊んでいる人たちは、悪い意味で「友達の家」感覚なのではないでしょうか
ここに気になる記事があります

http://castle1moon.jugem.jp/?eid=585
http://castle1moon.jugem.jp/?eid=586

友達ならではの暗黙の了解は、そうでない人にはまったく通用しません
そしてそれを見ている人というのは、デュエルスペースではたいていありえる話なのです
再三注意を呼びかけているバチバチも、少なからずそういうところから広まったのではないでしょうか

さて、ここで少し話を変えます
D-0は「知的格闘技」というキャッチフレーズを持っています
しかし格闘技、ひいてはスポーツにはプロの世界では「指導者」が不可欠といえます
例えばトレーナー、例えば監督、例えばクラブ
それを考えた時、ひとつの答えがうかびました

 カードショップこそがそうなるべきだと

学生などで、友人がやめたからといって自分もTCGをやめたという話をよく聞きます
ところが、野球やサッカーなどではそのような話は聞きません
これはそれらが、言葉がおかしいかもしれませんが、社会的に認められているからという理由もあるでしょう
しかし一番の理由が、クラブの存在ではないでしょうか
学校の部活動や、町のクラブや
そういった、好きなことを共有できる人が集まる場所の存在こそが、コミュニティの拡大や持続に繋がります
そしてクラブには指導者が不可欠です
友人同士では知りえなかった、常識などの大事な要素が、そこでは学べるのではないでしょうか

そういう考えの下で、「カードショップ」という答えが浮かんだのです
カードショップでは十中八九趣味を共感できる人たちが集まります
また、あるTCGに長けた店員がいれば、その人がそのTCGの「指導者」にもなれるでしょう
極端な話、D-0グランプリ優勝経験者である中村プロや富田プロのような、実績ある人も立派すぎる「指導者」となります(実際、スポーツチームの監督は元選手である場合が多いですし)
今現在でもサークルという存在はありますが、指導者のような立場の人は聞いたことがありません
そのためのノウハウが作りにくいというのもあるかもしれませんが、不可能ではないと思います

「遊戯王デュエルモンスターズGX」の世界では、プレイヤーのための学校が存在し、プロ制度も確立されています
まるで野球やサッカーのように
あの世界はフィクションなのですが、ある意味理想系ではないでしょうか
しかし、それこそ野球やサッカーと照らし合わせれば、実現は不可能ではないと思います
実際、D-0では日本選手権の模様をインターネットでリアルタイム配信しました
今後も映像配信する機会は増えると思います
そのためにも、まずは身近な「見られている」という意識を高めましょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

曖昧3センチ

 高良みゆき
ユニット 色:白 LV3 移動:←↑→ BP:4500 SP:1000 KD コンプティーク │陵桜学園 ♀ らき☆すた│
【私 時々考え込むとぼ~っとすることがありまして】
●勇気4000
KDP01007
コモン

トップバッターは、歩く萌え要素ことみゆきさん
そうですか、「勇気」ですか
ここで言うところの勇気は、歯医者に行く際の勇気なんでしょうか・・・

 成実ゆい
ユニット 色:白 LV5 移動:↑ BP:5500 SP:1000 KD コンプティーク │♀ らき☆すた│
【ガンナーゆいちゃんといわれるほどの腕前よ?】
●希望:敵を1枚まで選び、山札の一番下に戻す。
●奇跡(相手に選ばれない)
KDP01014
アンコモン

やっほ~、ゆい姉さんだよ~♪
たぶん、いろいろな意味で裏切られた人がいるかと思います
というのも、このスキルタイトルがアニメでは「シャープシューターゆいちゃん」に変わっていたので、【シャープシューター(BR01)】とまったく同じ能力なんじゃないかな~とか一部で言われていました
しかしそれは、新能力の「奇跡」の発表により、いい意味でも残念な意味でも覆されましたとさ
びっくりだ
今の環境では除去マンセーなので、それらをほぼ完全にシャットアウトできる「奇跡」は、メタゲームを大きく変えそうです

それにしても、そのうち「熱血」とか「必中」とか「愛」とかいう能力とか出そうだな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

お前なんか、握ってやる!

スシ王子

いやはや、予想以上におもしろいです
さすがは堤監督

ストーリーを簡単に言うと・・・

堂本光一演じる米寿司(まいず つかさ)は、地元沖縄の空手をやっているも、てんでよわっちぃ
しかし小さい頃は「スシ王子」と呼ばれるほどの天才寿司職人だった
それがある日、いつものように海上で店を構えていたところ、父と祖父がマグロの鼻にまとめて刺されて、そのまま海へ
司はそれ以来、魚の目を見ると暴れだしてしまうように・・・
しかし兄弟子から、この空手の極意は寿司の握り手にあるという
はたして司は、トラウマを克服して寿司職人の道に戻り、空手を極められるのか!?

正直、何も知らない人は「ハァ??」と思うでしょう
しかし知っている人なら「そうそう、だいたいそんな感じ」と思うでしょう
それが堤クオリティー
とりあえず、一度見てみることをオススメします
ところどころに散りばめられた堤ワールドにも注目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

懲りずにやります!MW2.0に「こはるびより」参戦!

今日、黄てさんの裏の顔を垣間見ました
まさかあの人が1+10×80な人だったなんて・・・
 ※間違っても本気にしないようにっ!

 ゆい
ユニット 色:緑 LV6 移動:←↑→ BP:7000 SP:1500 MW 電撃帝王 │メイドロボ メイドワークス社 ♀ こはるびより│
【こんな少女シュミの人は嫌ですっ!】
●あなたが女性でメイド服を着ている場合、敵のBPを-500。
●元気

 村瀬貴也
ユニット 色:緑 LV5 移動:↑ BP:3500 SP:1500 MW 電撃帝王 │マニア ♂ こはるびより│
【少女がこんなシュミしてるかっ、男らしいと言えっ!】
●味方が登場した時、登場した味方の上に、そのキャラクターのフィギュアを置いてもよい。
●他の「こはるびより」の味方のBPを+2000。
●夢

 住友みのり
ユニット 色:緑 LV4 移動:↑ BP:4500 SP:1000 MW 電撃帝王 │ウェイトレス ♀ こはるびより│
【だいたい男の人のシュミってそーゆーものでしょ?】
●決意
●夢

 萩原歩美
ユニット 色:緑 LV3 移動:←↑→ BP:3500 SP:1000 MW 電撃帝王 │♀ こはるびより│
【わたしがけっこんできるようになるまで、ママとたかやがけっこんしてればいいよー】
●希望:レベル6以下の敵を1枚まで選び、エネルギーゾーンにリリースして置く。

 萩原香苗
ユニット 色:緑 LV6 移動:←↑→ BP:6500 SP:1500 MW 電撃帝王 │♀ こはるびより│
【そうねぇ、夫を亡くしてイロイロとさみしいから、それもいいわねぇ】
●あなたは年齢を10歳までサバ読んでよい。
●信頼

 御堂蘭
ユニット 色:緑 LV4 移動:↑ BP:3500 SP:1500 MW 電撃帝王 │巫女 ♀ こはるびより│
【どんな悪霊もイチコロの凄腕お祓い師、御堂蘭ちゃんでーす!】
●相手が女性なら、BPを+500。巨乳なら、かわりにBPを+1000。
●夢
●勇気5000

 御堂菫
ユニット 色:緑 LV5 移動:←↑→ BP:4500 SP:1500 MW 電撃帝王 │巫女 ナース ♀ こはるびより│
【マイ舌鼓検定合格ですわ】
●登場した時、あなたは「御堂菫のご主人様検定」合格ですわ。
●希望:自分のエネルギーゾーンにある☆のないレベル7以下のユニットを1枚まで選び、味方エリアにフリーズして置く。

とりあえずこんだけ
他のキャラもやって~とか、ストラテジーやトラップもやって~とか、そんなことよりなのはをやれ~とかいうリクエスト募集中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »