« もうちょっと考えて、ね | トップページ | 未来を予想 »

2007年8月28日 (火)

そんなことないかな、かな

白石みのるが

好きだ~!!

とりあえず、がんばれとエールを送りたい
小野だいすけなんかに負けるな~!
でも、だいすけもけっこうお気に入りだったり
「受けろ、ヴァ○ール!」とか

最近、みょ~な非難(?)を受けます
私がD-0を休止しているのは、ここでも告知したことです
それを聞いた知人方から、「P-RよりもD-0の方がおもしろい」とか「D-0やめた人は負け組だよね」とか言われます
なんでそんなひどいこと言われなきゃいけないの?と思うと同時に、なんでそんなこと言われたんだろうと、ふと考えました
今回は、そんなお話です
決して、みのるを応援するお話ではありません

最近やっと結論に達したのですが、プレイヤー同士にかなり大きな価値観の違いが存在するのではないか、そう思います
私は遊戯王が大好きです
しかし、あまり大会には、特に公認大会には出ようとは思いません
というのも、私は「このコンボすごいでしょ」とか「こんなデッキ見たことないでしょ」とか、いわゆるカジュアルスタイルが好きで、自分にはちょうどいいと思っているからです

つまり「価値観の違い」とは、「ガチンコ派」と「カジュアル派」のことです
以前からこの2タイプのプレイヤーがいるということは言ってきました
しかし大会に参加することが少なくなり、勝ち負けを気にしないゲームを繰り返してきた私は、この両者の立場を経験することとなり、その価値観の違いに気付いたのです

以前、デュエルスペースで対戦を申し込もうと思ったら、相手に「仲間同士でやっているから、やめておきます」と言われた事がありました
その時は「ここは友達の家じゃないんだし、だったらわざわざこんなところまで来るなよ!」と、少なからず怒りを覚えました
しかし今思えば、私がガチなデッキを使ってくるかもしれないと思って、恐がっていたのかもしれません
かく言う私も、友人とおもしろおかしくプレイしている時に対戦を申し込まれ、超ガチなデッキを使われてシラけてしまったことが幾度かありました

何が言いたいかというと、その人が優先することが「勝ちたい」か「楽しみたい」か、ということです
もちろん「ガチ派=勝ちたい」「カジュ派=楽しみたい」です
ここで勘違いしてほしくないのが、両者は決して相免れぬ関係ではないということです
人によっては、違う価値観の人も合わせて、さまざまな人と対戦したいと思っている人はいくらでもいるはずです

では話を最初に戻します
私にとって、D-0はガチ派とするなら、P-Rはカジュ派と思っています
つまり、今の私にとってはP-Rの方が肌に合っていたのです
本当は両立できればいいのですが、金銭面的にきついので、肌に合う方を選んだ、ただそれだけです

サッカー好きな人、牛乳瓶の蓋を集めている人、オタクな人、人はさまざまな価値観を持っています
しかし自分と違う価値観を持っている人のことは、なんだか馬鹿馬鹿しく思えてくるのが人間というものです
もちろん分かってくれる、認めてくれるに越したことはないのですが、少なくとも分からないからといって馬鹿にするのは違うんじゃないかと思います

というわけで、完全な言い訳タイムでした
言いたかったことは、要は言い訳です
でも別にD-0を嫌いになったわけではありません
D-0は今も好きで、シングル相場もいちおうチェックしています
ただ止むを得ない理由から休止しているだけです
そうです、言い訳です

※今回「結論」や「価値観」などと言っていることは、あくまで「私の中での○○」ということです
人によっては違うでしょうし、これを押し付ける気もありません
ただ、こういう考えの人もいるんだ程度に思うだけで結構です

|

« もうちょっと考えて、ね | トップページ | 未来を予想 »

雑談・お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135147/7706107

この記事へのトラックバック一覧です: そんなことないかな、かな:

« もうちょっと考えて、ね | トップページ | 未来を予想 »