« 楽しい楽しいOFF会 | トップページ | あの人も忙しい人だよなぁ »

2008年3月 7日 (金)

死んじゃうノート♪

同僚につられてデスノートTCG買ってみた
いまさら感があるが、ゲーム的にはけっこうおもしろかった

ゲームの目的は、自分の勝利ポイントを13にすること
勝利ポイントは主にキャラクターたちの「アクション」(他のゲームでいう「攻撃」)によって得られる
アクションの種類によっては、相手に妨害されることもある
またキャラクターを出すには勝利ポイントを消費しなければならない場合もある
キャラによっては、「スペシャル」と呼ばれるバージョンアップをすることもできる
基本的には多くのキャラを出してポイントを稼いだり、相手のポイント獲得を妨害してゲームが進んでゆく

そこに「デスノート」が加わることで、ゲームに特徴をつけている
特定の人物(今のところ「スペシャル」のみ)が使用することが出来るアクションで、キャラクターの名前をノート(キャラクターファイルのこと)に記すことで、相手キャラを倒すことが出来る
毎ターン除去ができるという破格のアクションなのだが、原作どおりタイムラグがあり、その間に限定的ながら回避手段もあり、そこに駆け引きがうまれてくる
例えば相手の場には強力な効果を持つ月がいるが、当然相手はそれを守ってくるだろうから、裏をかいてあえて松田の名を記す、みたいに

もはや珍しくなくなったが、このゲームにも色の概念がない
つまりどんなキャラクターの組み合わせでもデッキが成り立つ
しかしそれでも相性のいいキャラクターは存在する
例えばLがいないと行えないワタリのアクションがあったり、特定の特徴を持つキャラにアクションを付与するキャラがいたりとか
イベントカードはそのへんが謙虚である

正直、3コストの月とLが強すぎる
月は毎ターン2枚ハンデス、Lは自身のスペシャルが重なっていると6点獲得
どちらもゲームを終わらせかねないアクションを持っている
しかもどちらもレアなのだから、たまったものではない(それでもさらに上のレアが存在するのだから、まだかわいいほうである)
このへん集められたら、負けないんじゃね?
あとワタリがいるとデスノート無力化できるコンボができるとか、ゲームそのもの否定するのやめようぜ

登場キャラクターは、ちょうどヨツバ編がはじまる前あたり
というよりも、月やミサがアレされる前あたりかな
次の弾は第一部終わる前まで出るのかな
はやくも楽しみだったりする

|

« 楽しい楽しいOFF会 | トップページ | あの人も忙しい人だよなぁ »

雑談・お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/135147/11033541

この記事へのトラックバック一覧です: 死んじゃうノート♪:

« 楽しい楽しいOFF会 | トップページ | あの人も忙しい人だよなぁ »