【P-R】デッキ

2008年5月28日 (水)

「メイド服は給仕(メイド)の正装にして勝負服(コスチューム)です。決してヘンな目で見たり欲情したりして良いものではありませんからねー byリズリット・L・チェルシー」というデッキ

レヴォのデッキ公開とか、すごい久しぶりな気がする・・・

 <ユニット 45枚>
デ・ジ・キャラット(BR01・R・☆) ×4
シャープシューター(BR01) ×4
篠宮由香里(FJP03) ×4
朝比奈みくる(KD07) ×4
富士原幸助(FJ08) ×4
久城一弥(FJ05・R・☆) ×3
シズク(FJ08) ×3
富士原なえか(FJ08) ×4
セレン(FJ05) ×4
ツララ(FJ08) ×4
リーラ・シャルンホルスト(FJ05) ×4
アラシ(FJ08) ×3

 <ストラテジー 12枚>
目からビーム(BR01・☆) ×4
影の鏡(FJ08) ×4
みっみっ、ミクルビーム!(KD07・☆) ×4

 <トラップ 4枚>
エサ(FJ08) ×4

計61枚

●漢の浪漫・・・らしい
とりあえず形になったので公開
世間では緑青になるらしいけど、【デ・ジ・キャラット(BR01・R)】を使いたかったので赤青にしてみた
そういうわけで、攻撃的なデッキになってしまった

●我等の奉仕受けるがいい
当の本人はいませんが・・・
結局はメイドさんビートダウン
リーラ・シャルンホルスト(FJ05)】大尉でパンプしながら攻めるのがセオリー
いちおういなくてもそれなりに戦えるが、やはりいるのといないのとではかなり差が出る
しかし、実は恐ろしい爆発力を秘めているのだ

●お掃除だ、今だ必殺アッパーだ!
マサルさんネタ
今の人にはどうにも通じないようだ・・・

このデッキには、自身の能力でSPが上がるユニットが2種類いる
ひとりが【朝比奈みくる(KD07)】
もともとのBPがかなりある分、戦力としても活躍できる
ちゃんと「ビーム」もフル投入してあるので、いちおう期待できる

もうひとりが【富士原なえか(FJ08)】
ご存知、「メイド」がいるとやる気が出る巨乳剣道女子高生である
リーラ大尉などのコストを下げてくれたり、デッキの回転率を上げたりと、サポート役としても優秀

そして切り札が【デ・ジ・キャラット(BR01・R)】
SPが上がる能力は備えていないが、直接ダメージを与える効果を持っている
このデッキではリーラ大尉で強くなったり、【篠宮由香里(FJP02)】でジャンプしたりする
久城一弥(FJ05・R)】でぴょこっと出てきたりすることも
ツメのよさが自慢

●サウナに入ったりして痩せたバージョンもほしかった・・・
このデッキのいぶし銀、それが【富士原幸助(FJ08)】
メイドさんたちを、その身を挺して守ってくれる
☆の規制がないため、でじこでも大丈夫なのだから仰天である

そして少し裏技的な使い方もできる
プランゾーンにメイドさんがいる時にプランすると、そのメイドさんが山札から捨札に行く
この時、幸助くんの効果が誘発するのだ
つまり、「プランにあるメイドさんに「夢」を与え、さらに無色にして、さらに一回プランする」という効果に変身するのだ!
これと【エサ(FJ08)】によって、リーラ大尉もだいぶ出しやすくなっている

●Q&A
Q:なんで【シズク(FJ08)】が3枚なの?
A:それしか持ってないから

Q:【シャープシューター(BR01)】関係ないじゃん
A:赤のカードが足りなかったから、適当に入れた

Q:コガラシは?
A:デッキの動き的に入らなかった

Q:フブキさんは?
A:1枚しか持ってないんだもん

Q:タツマキさんは?
A:単体でいないでしょうが

Q:ちゅるやさんは?
A:いや、あの人メイド服着てたけど「メイド」ないし

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

白黒青「しっばーれ↓スペクタクル」

タイトル見てコーヒーとか牛乳噴いても弁償はいたしません

今回のデッキは、前にちょっと触れた「周藤麻耶のCVは小野D」ということから、思わず連想してしまったことが発端で、ノリと勢いで作ったデッキです
まだ実践投入していない段階ですが、もしかしたら結構やりうるかも?

 <ユニット 43枚>
羽瀬川拓人(EB03) ×3
犬山・ワンワン・陸太郎(MW06) ×4
吉村護(MW06) ×4
周藤摩耶(MW06) ×4
柿崎由良理(MW06) ×4
神城凜(FJ05) ×4
浅羽直之(MW06) ×4
オシリス(EB03) ×4
柊かがみ(KD04) ×4
鷹栖絢子(MW06) ×4
こなた&かがみ(KD04) ×4

 <ストラテジー 16枚>
ぐしゃ!(FJ05) ×4
石鹸の記憶(EB03) ×4
喰霊解放”百叡”(KD04) ×4
我は咎人に非ず(FJ05) ×4

 <トラップ 3枚>
今世紀最大の大ハズレ(FJ05) ×3

●しっばーれ↓
デッキのテーマは「ロック」
敵を「除去」するのではなく、「動けなくする」
実はこれはある意味除去よりもやっかいなのである
ユニットは自軍エリアにプレイしなければ維持ができないのはこのゲームの常識である
では、そのスペースが塞がってしまったら・・・
タイトルだけ見るとふざけているように思えるけど、実は立派なコンセプトだったり

●とにかく働け!
やることは、とにかく【周藤摩耶(MW06)】を使いまわすこと
場にあったら【神城凜(FJ05)】や【ぐしゃ!(FJ05)】で、捨札にあったら【オシリス(EB03)】や【石鹸の記憶(EB03)】で手札に戻し、プレイしなおす
特に【浅羽直之(MW06)】は繰り返し使用できるだけでなく、【柊かがみ(KD04)】などの★ユニットも回収できる
相手の対応次第だが、覚えておいて損はないだろう

●実は書くことがそれほどない
とりあえず、摩耶くんを繰り返し使うことが出来たら「きもちわるい」と言ってやってください
もちろん元ネタは「みな○け」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

参加したことないので、知らなかったり

みなみけの保坂見てたら、更新が遅れました
中毒性ありすぎて困る

今日の更新で、限定戦のルール変更がありました

【変更前】
コストを支払うとき、スマッシュゾーンのカードをあらゆる色を持つエネルギーとして扱います。
ただし、レベルを参照する際には通常通り、スマッシュゾーンのカードは数に入れません。

【変更後】
コストを支払うとき、エネルギーゾーンのカードをあらゆる色を持つエネルギーとして扱います。
また、スマッシュゾーンのカードは構築形式と同じように、プランにしか使うことはできません。

                                  (公式HPより抜粋)

要は、今まではスマッシュはLVには含まれないものの、カードのプレイには使えたんだけど、もうそれができなくなったわけだ
しかしそれでも、1枚でもスマッシュがあればどんな色のカードでも使えるようになることは変わらないわけだ
つまり「気合」で自らスマッシュ受けていれば、断然有利になるわけだ
これは黒に人気が出そうなWA☆KE☆DA
HAHAHA
HA☆HA☆HA
HA☆HA☆HA☆HA☆HA

・・・なんか、きもちわ類のが乗り移っていたような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

黒青「らき☆りあ」

わずか15パック、つまり1BOX分くらい買っただけで水キノ(水着の木乃のこと)5枚当てたSさん(Yさん、の方が一般的かも)
あの時はああ云ったけど、やっぱりすごいうらやましい・・・

今回のデッキは新能力「幸運」を使ったデッキ
といっても主役となるのは「幸運」カードではなく、捨札にある「幸運」の枚数で強くなるカードたち
特に【謎の美少女ガンファイター・キノ(MW06)】は、捨札に「幸運」が溜まればどんどん強くなり、他者の強化もでき、簡単にリアニメイトできて、すんげー強いっ!!
どちらかといえば学園キノデッキに近くなってしまいましたが、どうぞ
ちなみにタイトルは「ラッキー・リアニメイト」の略です

 <ユニット 44枚>
エルメス(MW06) ×4
木乃(MW06) ×4
黒島茶子(MW06) ×4
水着の木乃(MW06) ×4
謎の美少女ガンファイター・キノ(MW06) ×3
体操服の木乃(MW06) ×4
須藤晶穂(MW06・R) ×4
水着の静紅(EB03) ×4
ワンワン刑事(MW06) ×3
静&犬山(MW06) ×4
天狗(KD04) ×2
ブラックマンタ(MW06) ×4

 <ストラテジー 14枚>
石鹸の記憶(EB03) ×4
単車のない安全な社会を目指して(MW06) ×3
変身(MW06) ×4
夏休みふたたび(MW06) ×3

 <トラップ 8枚>
往復ビンタ(MW06) ×4
伊里野の髪を切ったのだ(MW06) ×4

●なんか変なの入ってない?
完全にリアニメイト用として、【天狗(KD04)】を入れています
エルメス(MW06)】や青「幸運」で捨札に落としてください
こなたの「希望」はなんだかんだで魅力的なので、1枚くらいエネルギーに置いておけるといいかも
でもエネルギーに7枚置かないこともしばしば

●幸運付いてるトラップは偉いと思う
待ってました!と言わんばかりに登場した、トラップ以外として使えるトラップ
今までのトラップはプランで見えたら例外なく腐っていましたが、「幸運」が付いたことにより、同時にストラテジーのような使い方もできるようになりました
往復ビンタ(MW06)】は偉いよ
数少ないプランから使えるハンデスで、☆すらリアニメイトできる仰天能力!
意外と刺さってくれるのもうれしい

●手札アド自体は取れないんだけどね
世間一般では「1枚引いて1枚捨てる」は強くないと言われているけど、「幸運」では話は別だと思った
1回プランしただけでデッキ2枚掘れるとか、どんだけ~
リアニメイトとの相性もバツグン
手札があればあるほど使いやすくなる効果なので、なるべく手札は使わないように努めたい

●”謎のキノ”ゆーな
最初にも言ったけど、【謎の美少女ガンファイター・キノ(MW06)】はヤバい!
気付くととんでもないBPになっている
BP8000は当たり前
しかも何度も出てくる!
序盤からガンガンプランして、大量の「幸運」を溜めておこう
そうすれば自然と【往復ビンタ(MW06)】や【伊里野の髪を切ったのだ(MW06)】の効果も倍増するぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

黒白「絢子ちゃんに男神の祝福を!」

レアが足りない、足りないと思っていたら、気付いたら7BOX買ってました
まあバーコードキャンペーンあるから、BOX確保しておいて損はないのだろうけど・・・

他の皆さんがカードレヴューやってるので、こちらではさっそく新弾を使ったデッキを
相変わらず作ったばかりのデッキなので、調整まったくしてないです
「ここは絶対このカードだろ!?」というツッコミだらけだと思います・・・

 <ユニット 53枚>
藤田美月(MW06) ×3
風子(EB03) ×3
パパ(EB03) ×4
羽瀬川拓人(EB03) ×4
エリカ・エル・ダクネイト(EB03) ×4
水着の木乃(MW06) ×4
犬山・ワンワン・陸太郎(MW06) ×4
泉こなた(KDP01・U) ×3
日下部みさお(KD04) ×4
峰不死子(KD04) ×4
吉村護(MW06) ×4
デュラハン(EB03) ×4
オシリス(EB03) ×4
鷹栖絢子(MW06) ×4

 <ストラテジー 7枚>
石鹸の記憶(EB03) ×4
ハナ子の歌(EB03) ×3

簡単に説明すると、敵は除去カードで片付けながらメガデレこと【鷹栖絢子(MW06)】を使いまわして攻めるデッキです
デッキには除去か彼女にがんばってもらうためのカード以外はほとんど入っていません
最高LVを5に抑えたので、手札を確保しやすくしておきました
よって彼女の除去能力も狙う機会はあるはずです

基本的にはエネルギー4つになるまでは、プランで手札調整する以外は何もしません
というか、それまでは【藤田美月(MW06)】以外はプレイできないし
4つ溜まったら、いよいよ本格的に動き出します
ここで大事なのは、次のターンにメガデレたんを出すことなので、この時点で彼女が手札にない場合は【吉村護(MW06)】をプレイすることを最優先しましょう
ただし、なるべくプランからプレイできると理想

こうして最速でメガデレを出すのが理想系です
すぐにやられてもかまいません
なぜなら何度でも這い上がってくるから
ガンガン出して、ガンガン攻める、ただそれだけ

以下が「なんでこんなの入ってるの?」というカードの理由

●犬山・ワンワン・陸太郎
意外と気付いてない人多いと思いますけど、こいつの「希望」はヤバいでつ
いちおう書き写すと「自分の捨札にある☆のないカードを1枚選び、手札に移す。」
これ、☆がなければどんなカードでも戻せるわけですよ
このデッキでは【オシリス(EB03)】を戻してユニット展開or「勇気」回収か、【デュラハン(EB03)】戻して「希望」狙いのどちらか
「夢」がなんぼのもんぢゃいっ!と言えるようになる1枚

●峰不死子
なんだかんだでスマッシュ受けやすいので
どうせなら【我妻由乃(KD04・C)】も入れてしまおうか

●オシリス
誰が何と云おうと、絶対強いって!!
だって、生きた【石鹸の記憶(EB03)】だし、貴重な4方向移動だし
ななあき製黒デッキには、【羽瀬川拓人(EB03)】とセットで大抵必ず入る仕様

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

黒青「蒼火の親父がキビキビ働くデッキ」

新宿にスティグマパックが3つだけ残ってて買ってみたけど、レアは【石蕗あゆみ(FJP02)】だけだった・・・
3枚しかなかったからちょうどほしかったんだけど、実質損だよね

どうでもいいけど、D-0の「ファンシーカット・ラピスラズリ」は危険だね
コロボックル&フェアリーってコンボでも強力なのに、七瀬葵とかもう致死レベル
普通に強いし、こりゃ戦争起きるね、取り合いで
個人的にはリム●ルの服着たナコ●ルにしか見えないのはナイショ

 <ユニット 48枚>
【大橋智恵(EB03)】(夢)×4
【羽瀬川鈴穂(EB03)】(夢)×4
【パパ(EB03)】(希望・勇気)×3
【羽瀬川拓人(EB03)】×3
【羽瀬川鈴果(EB03)】(☆・夢)×3
【エリカ・エル・ダクネイト(EB03)】(☆・夢)×4
【水着の静紅(TDF)】(夢・希望)×4
【オシリス(EB03)】×4
【佐久間榮太郎(EB03)】(夢・才気)×4
翠鈴(FJP02)】(夢)×3
篠宮由香里(FJP02)】(夢)×4
山瀬千早(FJ05)】×4
神凪厳馬(FJP02)】×4

 <ストラテジー 12枚>
【石鹸の記憶(TDF)】(希望)×4
【ふたりでお風呂(EB03)】(☆)×4
ささやかれた者(FJ05)】(☆)×4

基本的には【神凪厳馬(FJP02)】を使いまわすデッキです
【羽瀬川拓人(EB03)】などで這い出てきた後、【翠鈴(FJP02)】でリリースしたり、【篠宮由香里(FJP02)】で飛ばしたりと、大忙しのお父様です
また【ささやかれた者(FJ05)】の試験運用も行っています
というわけで、実際に動き出すのはとても遅いです
しかし7枚エネルギーが溜まれば中後半とは思えないほどの手札が確保でき、プランなんて使わなくていいんじゃね?とか思えてきます
(実際には使った方がいいんですけど)

なので、序盤でも活躍してくれる【大橋智恵(EB03)】や【羽瀬川鈴果(EB03)】を採用しています
まあ【羽瀬川鈴果(EB03)】は、今の環境では入れとかなきゃ恐いというのもありますが
スティグマキャラだけでなく、【天使になった美紗(MW02)】や【佐久間榮太郎(EB03)】などにもこっそり刺さってくれます
山瀬千早(FJ05)】はウィニーユニットを倒せ、序盤使えないものの手札に握っておきたい【ふたりでお風呂(EB03)】や【ささやかれた者(FJ05)】を手札に加えるためにと、試験運用で入れています
他にも☆カードですら使いまわせる【奥城いろり(FJ05)】とかも試してみたい
最終的に【ヴィクトリカ・ド・ブロワ(FJ05・C)】で安定なんてことはないようにせねば・・・

つか、スティグマ強いよ
篠宮由香里(FJP02)】普通に便利で強い
翠鈴(FJP02)】とか、捨札に置いといてあとで回収とか安定
神凪厳馬(FJP02)】でかいぞ、えらいぞ~
神凪綾乃(FJP02)】とか【共闘(FJP02)】とかばっか見てないで、他のカードもちゃんと見てあげましょう
某所でお父様¥10とかついてたけど、すげー活躍しますぜ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月31日 (火)

下手したら最初で最後の・・・

CKアキバのGT予選参加してみました

使用デッキ:黒赤オシリスは天空竜のごとく(かなり即興なネーミング)

 <ユニット 52枚>
ナノナノ・プディング(友情)×4
子供の頃のククーシュカ(夢)×4
大橋智恵(夢)×4
アプリコット・桜庭(☆・夢)×4
風子(夢・希望)×4
パパ(希望・勇気)×4
羽瀬川拓人×4
エリカ・エル・ダクネイト(☆・夢)×4
日渡あや(☆)×4
オシリス×4
リク=ハイゼンベルク(根性)×4
ケルプ×4
猫谷海羽(夢・希望)×4

 <ストラテジー 8枚>
エンジェルスラップ×4
石鹸の記憶×4

最終結果:4戦2勝2敗

タイトルはアレだけど、要は【ケルプ(EB03)】をひたすら出すデッキ
【ケルプ(EB03)】を中心に据えた理由は、サイズや移動の広さはもちろん、【羽瀬川拓人(EB03)】を加えたリアニメイトのしやすさでした
その【羽瀬川拓人(EB03)】も【オシリス(EB03)】でサルベージできるので、【石鹸の記憶(EB03)】も加えてかなり出しやすかったです(というか、【ケルプ(EB03)】素出ししてなかったかも・・・)
場合によっては【日渡あや(EB03)】でいきなり動き出すこともw

速度は中速
緑系ファッティにも黒系ウィニーにも振り回されない作りにしたつもりです
ウィニー当たらなかったですけど・・・
というか、4人中3人緑系・・・
時代はまだまだファッティのようです

つか、敗因は間違いなく勇気」の少なさ
気づいたら【パパ(EB03)】しか入ってなく、しかも結局使わなかったような・・・(半分忘れてたし)
自分ターンで敵を対処しきれず、相手ターンで一方的に攻められた場面がけっこうあったので、やっぱ「勇気」は重要ですね
「才気」も【佐久間榮太郎(EB03)】すら見かけなかったし
「希望」になぜか拘りすぎたのも敗因かも

でもまあ、【ケルプ(EB03)】が有効だったことには変わりないので、基本はこんな感じでいいのかな~とか思ってます
事故も少なく、けっこう安定してましたし
次にGT予選参加する機会が万が一あれば、こんな感じのデッキで参加すると思います

ちなみに、この大会に絶対領域代表わたる氏も参加していたのですが、そちらは権利獲得したようです
ブロッコリー1.0環境で
インド人もびっくりだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

緑単「夢&決意ビートダウン」

本日の買い物
 ・なし
残念・・・

アナ・コッポラ(MW02)】(夢・決意)×4
植松小星(MW02)】×4
御手洗薫(MW02)】(夢・決意)×4
ジャン・プゥ(MW02)】(夢)×4
ミゥ(MW02)】(☆・夢)×3
フレシアンテ(MW02)】(夢・勇気)×4
鷹花スミレ(MW02・☆)】(☆・夢)×4
神楽やす菜(MW02・☆)】(☆)×4
ガイ(MW02)】(夢・決意)×4
幾原晴海(MW02)】(夢・元気)×3
天使になった美紗(MW02)】(夢・希望)×4
レン(MW02)】(☆・夢)×4
千佳と美羽(MW02)】×2
早紗(MW02)】(夢)×4
芳峰蜜香(MW02)】(夢・決意)×4
茉莉とアナ(MW02)】(夢・信頼)×4

今回のデッキは、もう相当話題になっているのではないでしょうか
動きを簡単に言うと、エネルギー加速してユニットを大量展開するデッキです
そこに「決意」を加えることにより、実質2倍の展開力が実現できました
ウィニーのような展開力、ファッティのような規模
ある意味最も単純なデッキかもしれません
しかし単純だからこそ強力なこともあるのです
エンジェルスラップ(BR01)】ごときでは全く動じない、脅威のサイズ&展開力がここに!

デッキの動きは先にも述べたことにさらに補足すると、プランからユニットをただひたすら出すだけです
基本的に手札は使いません
使うとしたら、エネルギーに置くのと、「夢」のない【植松小星(MW02)】と【神楽やす菜(MW02・☆)】を出すこと、【フレシアンテ(MW02)】で「勇気」を使うぐらいです
なんせ、「夢」付きのカードが実に50枚!
プラン成功確率が約83%!
さらに内「決意」が16枚!
この展開力には、さすがの除去コントロールも追いつかないでしょう

ただ、このデッキはまだ研究段階です
実験的に【神楽やす菜(MW02・☆)】や【千佳と美羽(MW02)】が入っていたり、【松岡美羽(MW02・☆)】や【名橋ルチア(MW02)】などの投入も考えています
しかし、まず間違いなく、このデッキタイプが現在のメタなので、まずはこのデッキをなんとかしなければなりません
メタ研究は、まだまだはじまったばかりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月31日 (木)

赤単「夢見たい☆エンジェル隊」

戦国ランスにハマって、全然更新できなかったです
ただいま3週目

というわけで、今回は出たばかりの「ブロッコリー1.0」を使ったデッキです
組んでみて思ったのですが、どの☆付きを入れようかかなり迷いますね
もはや必須クラスの【目からビーム(BR)】で4枚枠とられるわけですし
というわけで、30分も頭ひねって考えたのが、こんな感じです

 <ユニット 45枚>
ミント・ブラマンシュ(BR)】(夢・友情)×2
ハーベスター(BR)】(夢)×4
ラッキースター(BR)】×2
トリックマスター(BR)】(夢)×4
タクト・マイヤーズ(BR)】(夢)×4
ミルフィーユ・桜庭(BR)】(夢)×4
アプリコット・桜庭(BR)】(☆・夢)×4
烏丸ちとせ(BR)】(☆・友情)×3
シャープシューター(BR)】(夢・勇気)×4
スペルキャスター(BR)】(希望・勇気)×4
カンフーファイター(BR)】(希望・信頼)×2
イーグルゲイザー(BR)】(夢・友情)×4
ハッピートリガー(BR)】(夢・希望)×4

 <ストラテジー 11枚>
目からビーム(BR)】(☆・夢)×4
めからびーむ(BR)】(夢)×3
黒き月(BR)】(希望)×4

 <トラップ 4枚>
クロノクエイク爆弾(BR)】(☆・希望)×4

 これは体験会の時から考えていた、【タクト・マイヤーズ(BR)】を中心とした「夢」持ちムーンエンジェルデッキです
リリースイン要因がないので奇襲制には欠けますが、除去が多いのでどちらかといえばコントロールデッキです
ちなみにタイトルは、アニメ第2期(地上波最初のやつ)のOPです
 序盤はひたすらプランを使ってユニットをプレイしてゆきます
見えたカードが「勇気」だったら、レベルが足りなくても更新せずに手札に加えましょう
 中盤以降はプランから見えたカードで判断します
「夢」だったらそのままプレイ、「希望」だったら放置して手札のカードをプレイします
ほとんどのカードがそのどちらかを持っているので、かなり分かりやすいと思います
 何気に紋章機は揃っているくせに中身が揃っていなかったり、母艦がなかったりと、ファンデッキになりきれていない部分はご察しください・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

赤黒緑「でじこ、On the Stage!DDTデッキ」

P-R初の公認大会も大盛況で終わったらしいですね
優勝者は北海道から来たとか、まぢすごいんですけど・・・

今回のデッキは、ある考えから生まれました
トライアル発売前は「PRでじこって、ヤバいんじゃね?」と言われてましたが、意外とそうでもないという結論に達したようです
最低でも3枚は並べないと、自身を守れない
じゃあ、並べればいいじゃないっ!
今回は、そういうデッキです

 <ユニット 46枚>
トリックスター(TDF)】×3(夢)
宇宙船(TDG)】×3(希望)
ミルフィーユ・桜庭(TDF)】×4(夢)
デ・ジ・キャラット(PR)】×4
ジャン・プウ(TDG)】×4(夢)
アニス・アジート(TDF)】×3(根性)
クウ・エアハルト(TDG)】×4(信頼・友情)
シャープシューター(TDG)】×4(夢・勇気)
アプリコット&ミルフィーユ(PR)】×4(夢)
【水着の静紅(TDF)】×4(夢・希望)
【沙原くぐる(TDF)】×4(夢・☆)
レン(TDG)】×4(夢・☆)

 <ストラテジー 12枚>
目からビーム(TDF)】×4(夢・☆)
【石鹸の記憶(TDF)】×4(希望)
自分の足で(TDG)】×4(夢)

 <トラップ 3枚>
【人外魔境(TDF)】×3(希望)

とにかく、【デ・ジ・キャラット(PR)】を使うために考えたデッキです
手札にあったら、絶対に確保しておく
プランに見えたら【レン(TDG)】で手札に、なくてスマッシュに埋まりそうだったら更新で捨札に
出したら【シャープシューター(TDG)】や【クウ・エアハルト(TDG)】、【人外魔境(TDF)】などで守る
たとえ捨札に落ちても、【水着の静紅(TDF)】や【石鹸の記憶(TDF)】でつりあげられます
とにかく、【デ・ジ・キャラット(PR)】が主役です
ちょっとくらい【デ・ジ・キャラット(PR)】がやられても、第2第3の【デ・ジ・キャラット(PR)】が出てくるし、捨札から復活してくるし
なので、引きこもらずに前に出してやってください
がんばって、【デ・ジ・キャラット(PR)】というアイドルを、アイド○マスターの座へ目指してください

 <カード解説>
 デ・ジ・キャラット(PR)
色:赤 レベル:4 ユニット 移動方向:←↑→ BP:3000 SP:1500 属性:BR、Di Gi Charat.、ゲーマーズ、宇宙人、メイド、♀、デ・ジ・キャラット
効果:他の「BR」の味方のBPを+2000。

何度も言うけど、このデッキの主役
でじこに始まり、でじこに終わる
「使わないほうが安定して強いんじゃね?」とか言わずに使ってやってください
目指せ、アイドル○スター!!

 クウ・エアハルト(TDG)
色:赤 レベル:5 ユニット 移動方向:←↑→ BP:6000 SP:1000 属性:BR、Di Gi Charat.、P・K・O、BG団、宇宙人、♂、デ・ジ・キャラット
効果:信頼
友情1000

でじこ親衛隊
でも設定上では敵
この子が隣にいるだけで、でじこが踏まれなくなるだけでなく、【アニス・アジート(TDF)】でもやられなくなります
さらに自身もパンプするので、さらにやられにくくなります
P(ピョコラ様を)・K(甲斐甲斐しく)・O(お世話したい)なのに、なんでこんなに相性抜群なんでしょ・・・

 ジャン・プウ(TDG)
色:緑 レベル:4 ユニット 移動方向:←↑→ BP:3000 SP:0 属性:MW、電撃大王.、機械、♀、かしまし
効果:プランゾーンから登場した時、自分の山札の一番上のカードをエネルギーゾーンにフリーズして置く。

できればプレイしないように
間違って、でじこがエネに埋まってしまうから
むしろ自身をエネに置くために存在している、【レン(TDG)】登場のための布石

 自分の足で(TDG)
色:緑 レベル:4 ストラテジー 属性:MW、gao!、ぴたテン
効果:レベル5以下の敵を1枚選び、手札に加える。

テンポアドバンテージが取れるだけでなく、次の相手ターンでリリースして襲ってくる敵からでじこを守れます
なにげにちょい重要

 人外魔境(TDF)
色:黒 レベル:5 トラップ 属性:EB、ファミ通文庫、まじしゃんず・あかでみい
効果:≪侵入された時≫侵入してきた敵と同じエリアにいる敵全員を捨札に置く。
希望>敵を1枚まで選び、捨札に置く。

敵1枚までながら、でじこを2枚まで守れます
この時、でじこを配置するのは「味方エリアの左右」です
ここに置いておけば、絶対に【人外魔境(TDF)】の範囲を踏み込まなければでじこを踏みにこれません
クウ・エアハルト(TDG)】が一緒に出せなかった場合、嘘でもいいから【人外魔境(TDF)】を匂わせるようにブラフトラップをしかけましょう

デッキ名の「DDT」とは、「D(でじこを)D(どんどん)T(展開したい)」という意味です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧