【P-R】情報・攻略

2008年5月27日 (火)

制作予定

おまひま妖怪、メイド

メイドデッキは仮組みしたけど、イマイチ
なんかおもしろいギミックがほしい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

この家族は・・・

メイドデッキを作りたい
そう思った理由は、フブキでもアラシでもコガラシでもなく・・・、富士原祖父&弟
特に幸助はすごい!
自身をサクって、実質プランにある♀メイドに「夢」を持たせて無色にする効果
☆による制限がないのも偉い
リーラさん、大喜びのはず

どうでもいいけど、この2人ほど「夢」の似合うキャラもそうそうおるまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

FJ2.0新カード考察Ⅷ

 竜破斬(ドラグ・スレイブ)
ストラテジー 色:赤 LV4 ファンタジア文庫 スレイヤーズ 
【黄昏(たそがれ)よりも昏(くら)きもの 血の流れより紅きもの】
●「ナーガ」か「リナ=インバース」以外の味方がいないなら、「夢」か「信頼」を持つ敵全員に5000ダメージ!
FJ08018
アンコモン

やっぱりあったか!

滅多にない、敵全員に干渉するカード
かゆいところに手が届く、優秀な範囲兵器ではあるが・・・、いかんせんダメージが微妙に少ない
ウィニー対策にはいいだろうが、特に緑系ファッティ相手では苦しいだろう
ゲームバランスのせいとはいえ、ドラグスレイブってこんな弱かったっけ?

どうでもいいけど、ナーガかリナがいないときって、やっぱりプレイヤーがこれ使うって設定なの?
すげーよ、プレイヤー・・・
ファンの人でドラグスレイブ使ってみたいな~と一度でも思ったことある人は、使いましょう
その際は、呪文詠唱をフルで
ちなみにフルはこんな感じ

黄昏よりも昏きもの
 血の流れより紅きもの
  時の流れに埋もれし
   偉大な汝の名において
    我ここに 闇に誓わん
     我等が前に立ち塞がりし
      すべての愚かなるものに
       我と汝が力もて
        等しく滅びを与えんことを

 メイドガイアイ
ストラテジー 色:赤 LV2 ドラゴンエイジ 仮面のメイドガイ 
【メイドガイアイは全てを見透かす透視力!】
●自分の手札を全て捨てる。3枚引く。自分の手札を1枚選び、捨てる。
FJ08058
アンコモン

最高の墓地肥やし・・・、と言いたいところだけど、これをそう使っちゃダメだと思う
序盤から使ったら、エネルギーに回す手札がなくなるし
そうなると、やはり手札が少ない時に使うべきなのだろう
緑エネブーストのような手札消費の激しいデッキとかが候補か
だけど、やっぱりイマイチ使いどころがない気がする・・・

 緋鞠
以前紹介したので省略
つか、「野井原緋鞠」じゃないんだね
どうでもいいけど、一発で「緋鞠」と変換されるこのPCって・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

FJ2.0新カード考察Ⅶ

 コピー・ナーガ
トラップ 色:赤 LV5 ファンタジア文庫 スレイヤーズ
【おーほっほっほ^11】
●《相手ターンに味方がスクエアから捨札に置かれた時》
自分の捨札にある捨札に置かれた味方と同じ名前の☆のないユニットを3枚まで選び、手札に戻す。このカードをゲームから除外する。
●希望:敵を1枚まで選び、8000ダメージ!
FJ08018
アンコモン

うまくいくと、絶大なアドバンテージが確保できる、夢(能力でない)のあるカード
エルメス(MW06)】などでわざと捨札に送って、これで回収なんて戦法も考えられる
デ・ジ・キャラット(BR01・U)】のように、単体では弱いけど並べると手が付けられなくなるカードとの相性が特に良いだろう
また、カード名が同じならナンバーは違ってもよかったりするが、こちらは何か利用価値はどうだろう・・・

 ミスタ・Agレナード・テスタロッサ
ユニット 色:緑 LV6 移動:←↑→ BP:2500 SP:1500 FJ ファンタジア文庫 │アマルガム ♂ フルメタル・パニック!│
【「対応A1。確実に、ね・・・・・・」《了解(ラジャー)》】
●登場した時、自分の山札を見て「機械」のユニットを1枚まで選び相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
●勇気7000
FJ08093
アンコモン

すべての「機械」に朗報とも言うべきカード
これ自身に「夢」はないものの、ずいぶんと「機械」が使いやすくなったと言えよう
ルクシオール(BR01)】や【AXR-7アーバレスト(FJ05)】ならば、サーチした直後に出すことができる
同じ緑の「アスラクライン」のカードとも相性がいい

 毒島冴子
ユニット 色:黒 LV5 移動:←↑→ BP:2000 SP:1500 FJ ドラゴンエイジ │藤美学園 ♀ 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD│
【私が支える!】
●登場した時、自分の捨札にある☆のないユニットを3枚まで選び、山札に戻してよい。そうしたら、その山札をシャッフルし、相手は自分の手札を1枚選び、捨てる。
●夢
FJ08029
レア

使用済みユニットをデッキに回収しながらハンデス
佐久間榮太郎(EB03)】や【静&犬山(MW06)】のLVが下がって、おまけと☆がついたと思えばいいだろう
ところで、戻すユニットを0枚にした場合、その後は誘発するんだっけ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

FJ2.0新カード考察Ⅵ

こないだのこと
小田急で新宿駅から乗ると、終点&始発なので乗車口の反対側が降車口になる
ちょうど先頭で電車を待っていると、ドア口に降車ドアから出ようとせずに、乗車側から出ようとしている若者が
明らかにジャマである
ムカついたので、わざと体をぶつけながら入ってみた
そしたら、その若者は

「何そんなに必死になってんの?馬鹿じゃね=3」

わざわざ立ち止まって言ってきた
空気が読めないどころか、逆ギレしてきた若者に呆れたと同時に、結果的に他の乗る人の邪魔をしてしまったことに嫌悪感を抱いてみたり
とりあえずだ、身勝手な行為で他多数の人に迷惑かけるなや・・・

 富士原なえか
ユニット 色:青 LV4 移動:↑ BP:1000 SP:1000 FJ ドラゴンエイジ │秀峰制覇学園 ♀ 仮面のメイドガイ│
【県大会がんばろ~】
●あなたの手札にあるレベル6以上の青のカードのレベルを-1。
●他の「メイド」の味方1枚につき、このカードのBPを+1000しSPを+500。
●「メイド」の味方が登場した時、2回までプランする。
●夢
FJ08048
アンコモン

巨乳剣道女子高生・・・でいいんだっけ?

水着のテッサ(FJ08)】と同じように、LV軽減を持っている
どうやら、この手の効果はそれぞれの色に収録されているようだ
千鳥かなめ(FJ05)】を併用すれば、前のターンで出したLV3ユニットを使ってLV7ユニットを出すことができる

あと2つはオマケ程度だろう
やはり、コスト軽減能力をうまくつかっていきたい

 リズリット・L・チェルシー
ユニット 色:白 LV4 移動:↑ BP:4000 SP:1000 FJ ドラゴンエイジ │メイド 妖怪 精霊 ♀ おまもりひまり│
【あぁ 紅茶の精霊としての喜びがここに……】
●全員に「真剣」という能力を与える。
●夢
FJ08066
レア

知らない人のために説明すると、彼女はティーカップに宿る、いわゆるツクモガミ
つまり彼女自体は本体ではないのだ
このへんをカードに生かしてほしかったかなぁとか思うのは贅沢?
ちなみに、設定上では緋鞠よりも巨乳らしい

正直、使いたくない
この能力で「精霊」持っているので、非常に偉いのだが、場に居るだけでデメリット出し続けるのは辛い
弐村剣輔(KD04)】で補助すると逆にメリットとなるのだが、そこまでするのかなぁ・・・

 ナーガ
ユニット 色:赤 LV4 移動:↑ BP:4500 SP:1500 FJ ファンタジア文庫 │魔法 ♀ スレイヤーズ│
【ほーっほっほっほっほ……】
●登場した時、相手が認めたなら、あなたは高笑いしてよい。
●登場した時、すべてのプレイヤーに500ダメージ!
●このカードがスマッシュした時かこのカードが相手のターンの間にスクエアから捨札に置かれた時、このカードを手札に戻す。
FJ08004
レア

今日は巨乳祭じゃっ!!

たかが500、されど500
この差を【尾田一哉(KD07)】で思い知ったプレイヤーも多いだろう
奥まで進軍しなければならないところを、中央で止めることで、敵ユニットの生存率を下げることが出来る
さらにはひとつ余計にスマッシュを与える状況もありうる
BPは低いがSP1500で「根性」を持つ【アニス・アジート(BR01)】などとの相性はバツグンである
しかしこちらは、「攻めている時にさらに有利になる」という、個人的にはあまり評価できない

もうひとつは、とにかくいやらしい
倒しても、倒しても、次のターン出てくる
しかも【アプリコット・桜庭(BR01)】などの「夢」除去ユニット単体ではやられないBP
この効果は、絶大なアドバンテージをもたらしてくれるだろう
さらにはSP1500と、放っておけない数字
もっと言うと、LV4なので【EDENのライブラリ(BR01)】でリリースできる
どこをどう考えても強い!

まあ、そんなことは置いといても、とりあえず高笑いしたいがために使いたいw
どうでもいいけど、「高笑い」の定義ってどんなんだろ
調べてみた

たかわらい ―わらひ 3 【高笑い】

(名)スル
大声で笑うこと。また、その笑い声。哄笑。

(「goo辞書」より)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

FJ2.0新カード考察Ⅴ

SvMのユーザーサイトに早速登録
そちらからも人来てくれているみたいです
ありがとうございます

 水着のテッサ
ユニット 色:緑 LV4 移動:←↑→ BP:500 SP:1500 FJ ファンタジア文庫 │ミスリル ♀ フルメタル・パニック!│
【わたし、泳ぐのは得意なんです!】
●あなたの手札にあるレベル6以上の緑のカードのレベルを-1。
●あなたのターンの間、他のカード名に「水着」を含む味方のBPを+1500し「元気」という能力を与える。
●夢
FJ08086
レア

ここでも出たか、水着

レベルが下がるのは、ユニットだけでなくストラテジーも(トラップもだが、意味がない)
よって【天使試験(MW02)】などのレベルも下がる
効果は重複するので、エネ4枚ある状態でこれが2枚出ると、その場で【天使試験(MW02)】が使えたりする
これに意味があるかどうかは別だが
また、緑の天敵と騒がれている【ゼロス(FJ08)】への”いちおうの”対策にもなる
緑には「決意」もあるので、これを2枚並べても邪魔になりにくいどころか、これを守ることもできる
そういったことから、緑ファッティに新たな相棒が登場したと思っていいのだろう

 リナ=インバース
ユニット 色:赤 LV5 移動:←↑→↓ BP:1500 SP:1500 FJ ファンタジア文庫 │魔法 ♀ スレイヤーズ│★★
【これで終わりにする!】
●登場した時、ユニットを2枚まで選び、4000ダメージ!
●あなたの捨札にあるユニットが10枚以上なら、このカードのBPを+6000。
●夢
FJ08011
レア

やってきました我らがヒロイン、リナちゃん!

予想通り、登場したら火力呪文
もしかしたら「敵味方全員に」とも思ったけど、さすがにそれは、か

さらに擬似「経験」で飛躍的にパンプする
なのでリアニメイトする意味もある
コントロールに、ビートダウンに、両方で活躍できること間違いなし!

セリフはてっきりドラグ・スレイブの呪文詠唱かと思ってた
もしかして、ストラテジーまわし?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

FJ2.0新カード考察Ⅳ

 水鉄砲
ストラテジー 色:白 LV5 ドラゴンエイジ おまもりひまり
【私の水鉄砲ちょっと凶悪なの……】
●自分の山札を見て、カード名の違うトラップを3枚まで選び相手に見せ、その中からランダムにX枚選び、手札に加える。その山札をシャッフルする。Xは相手に見せたカードの枚数-1に等しい。
FJ08078
アンコモン

よく知っている作品だから、感じること
すげぇ、このシーン拾うんだ・・・
あの人がいかにちゃんと原作読んでいるのか、ようやく実感できたカード

手札が多いというのは、それだけで強み
単純に手札増加要因としても使える
強力だが使いにくかった【かのう様(KD07)】も、これでぐっと使いやすくなる

素直に効果のまま使っても強いだろう
このカードのおかげで、トラップもずいぶん使いやすくなるだろう
☆もサーチできるのも大きい

我は咎人に非ず(FJ05)】で回収できることも忘れてはならない

 おしっこ
トラップ 色:黒 LV4 ドラゴンエイジ 学園黙示録 
【「……我慢は?」「えーと無理」】
●<相手のターンにレベル4以上の味方がスクエアから捨札に置かれた時>
自分の捨て札にある☆のないレベル5以下のユニットを2枚まで選び、敵のいない別々の味方エリアにフリーズして置く。
●希望:敵を1枚まで選び、捨札に置く。
FJ08040
アンコモン

よく分からないけど、とんでもないシーン拾ったなぁ・・・
そして、なんでこんな効果になったかもちょっと気になってみたり

おそらく、攻めている時の保障
アタッカー倒されたけど、また生えてきたよ~、みたいな感じ
個人的には、好機をさらに活かすようなカードはあまり評価できない

また、味方エリアが2ヵ所塞がっていると効果が半減する
3ヶ所塞がっていると、意味がなくなる
ありえない状況ではないだけに、つらい
正直、使い道が見当たらない・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

FJ2.0新カード考察Ⅲ

 ゼロス
ユニット 色:赤 LV6 移動:↑ BP:5500 SP:1500 FJ ファンタジア文庫 │悪魔 魔法 ♂ スレイヤーズ│
【もちろん……ひ・み・つ】
●登場した時、レベル7以上の味方がいないなら、すべてのプレイヤーは自分のエネルギーを6枚まで選び、残りのエネルギーを捨札に置く。
●いずれかのプレイヤーが7枚目以上のエネルギーを置いたとき、そのプレイヤーは自分のエネルギーを1枚選び、捨札に置く。
●努力
FJ08013
レア

間違いなくエンドカード
相手の場を掃除したあとなら、これでゲームが終わる確率が高い
またとりあえず置いておけば、緑系ファッティは苦しくなる
そういう意味では、【羽瀬川拓人(EB03)】でリアニメイトするという使い方も全然アリである

ちょっとした裏技で、【天使試験(MW02)】などが状況次第では完全除去となる
緑コントロールでひっそり入れておくといいかも

 加耶
ユニット 色:白 LV3 移動:↑ BP:1000 SP:0 FJ ドラゴンエイジ │妖怪 ♀ おまもりひまり│
【座敷童子の加耶と申す 以後見知りおきを】
●味方エリアにいる他の味方のBPを+3000。
●レベル5以下の白の味方がスクエアから捨札に置かれた時、相手のターンなら、このカードを捨札に置いてよい。そうしたら、その味方を味方のいない味方エリアにフリーズして置く。
●夢
FJ08062
レア

そうですか、この子はレアですか
ちょいキャラなのに・・・

秋庭多加良(KD07・R)】のためにあるようなカード
彼が強化されるだけでなく、彼の隣に居れば彼女は踏まれない
彼がやられても、彼女をサクれば彼が復活
あんたら、いつの間にそんな仲良くなったんっスか・・・

そうでなくとも「信頼」持ちとの相性はいい
というか、必ず「信頼」持ちの隣に置いておこう

ただ、自然と味方エリアがぎゅうぎゅうになってしまう
アタッカーとして用意しておくユニットは、なるべく左右に移動できるものを選んでおこう

 

以下しろ君のサイトより転載

 緋鞠
白lv5 7500/1500 ↑ ☆☆
・相手のスマッシュフェイズの始めに、敵を1枚まで選び、フリーズする。
・夢
・努力

緋鞠!緋鞠!

つか、強い
ハイスマッシャーもこれ1枚で止まる
リリースインも、これさえ残ってれば恐くない
本人も強い上に、中盤で出てこれるのだからやっかいすぎる
出されたら、まず除去しなければならないユニットだろう
なので【三途河カズヒロ(KD04)】や【秋庭多加良(KD07・R)】が出ていると、やっかいさがさらに増す

 高城沙耶
黒lv4 500/500 ←↑→ ☆☆?
・味方エリアに登場した時、自分の捨て札にあるレベル5以下の「努力」を持つユニットを2枚まで選び、ユニットのいない別々の味方エリアか中央エリアにフリーズして置く。
・夢

なんかワケわからないこと言ってるなぁ
「努力」ユニットがどれほどかはまだ分からないけど、公開されている分でも十分そう
というか、一気に3人出てきて、ついでに中央にいる敵を踏んづけられるとか、どれだけアド取れるんだよ・・・
「夢」あるし、見た目以上のアドを稼いでくれるはず

 フブキ
青lv5 6500/1000 ←↑→ ☆
・このカードがバトルに勝った時、あなたの山札の1番上が裏向きなら、その山札の1番上のカードを表向きにする。そうしてめくれたカードが「メイド」のユニットなら1枚引く。

さて、どうなのだろうか
メイドデッキ作れって言ってるんだけど、そうでないデッキだと【神凪重悟(FJP02)】の下位互換ということになる
デッキトップめくりたいだけだったら、他のカードでもできるし
メイドデッキでも、【もっともっとメイドさん(FJ05)】でサーチできないので、少々出しにくい
そもそも、「バトルに勝った時」という効果は使いにくい
今のところ微妙と言わざるを得ない

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

FJ2.0新カード考察Ⅱ

 マオ&クルツ
ユニット 色:緑 LV5 移動:↑ BP:2500 SP:1500 FJ ファンタジア文庫 │ミスリル SRT ♂ ♀ フルメタル・パニック!│
【さあ、あのクソったれどもに思い知らせてやるわよ!野郎ども!覚悟はいいわね!?】
●あなたのプランゾーンにある「機械」のユニットに「夢」という能力を与える。
●夢
●信頼
FJ08092
アンコモン

「機械」といったら、赤のGAⅠ&Ⅱの紋章機や白の成恵キャラ
また同じ緑のアスラクラインにも「機械」は多い
活躍できるデッキは多そう

しかしこの手のカードは、頼りすぎると痛い目にあう
ここを中心にするのではなく、あくまでサポートとして使おう

 鞠川静香
ユニット 色:黒 LV5 移動:←↑→ BP:3000 SP:1500 FJ ドラゴンエイジ │藤美学園 ♀ 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD│
【私も一緒に行きたいから】
●味方エリアに登場した時、自分の捨札にある☆のないレベル5以下のユニットを1枚まで選び、味方のいない隣のスクエアにフリーズして置く。
FJ08030
レア

リアニメイトおもしろいよ、リアニメイト

感覚的には、生きた【ハナ子の歌(EB03)】
だが、やはりリリースインとフリーズインの違いは天と地ほどの差がある
同じような使い方はできないだろう
しかし1枚で2枚分の働きをしてくれるのは、弱いわけがない
候補は【神凪重悟(FJP02)】あたりか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

FJ2.0新カード考察Ⅰ

ついにやってきました、この時期!
おまもりひまりのカードはどんなのかな~?
ななあきは緋鞠を応援しています

 ゼルガディス=グレイワーズ
ユニット 色:赤 LV4 移動:↑ BP:4500 SP:1500 FJ ファンタジア文庫 │魔法 ♂ スレイヤーズ│
【剣なら負けないんじゃなかったのか?】
●カードが味方の「努力」の効果で捨札に置かれた時、他の味方を1枚まで選び、次のターンの終わりまで、「相手はこのカードのいるスクエアにユニットをプレイできない」という能力を与える。
●努力(自分のターンの始めに山札を1枚捨札に置く)
FJ08008
レア

グリーンリバー・ライト

やはり今回も存在した、新キーワード能力
そのひとつが「努力」
自然と捨札が肥えてゆくので、KD2.0の「経験」と相性がよさそう
さらに「努力」が起動するたびに、強力な効果が発動する
ユニットの場持ちが格段によくなるのは、なかなか

しかし速攻性に優れる赤には、少々相性がよくなさそう
むしろ他のデッキで使われるんじゃないだろうか

いつもは新キーワード能力は2つあるのだが、今回はどうなのだろう
あるとして、もう一つはどんな能力なのだろうか・・・

 緋鞠&凛子
ユニット 色:白 LV7 移動:↑ BP:8000 SP:1000 FJ ドラゴンエイジ │妖怪 動物 ♀ おまもりひまり│
【87・・・・・・まさか88!?】
●「夢」を持つバトル相手からのダメージを受けない。
●努力
FJ08074
レア

数字は緋鞠のアレのこと

「元気」と違うところは、敵のBPがこのカードを上回っていても大丈夫なこと
この場合、敵にバトルを仕掛けられていたなら、ルールエフェクトにより後から置かれたユニットが捨札に置かれる
安心して敵陣に置いておける

さらに【秋庭多加良(KD07・R)】があれば、効果でも倒しにくくなる
ていうか、ほぼ無敵
同じ白だし、この2枚はセットで使われそう

どうでもいいけど、「努力」は主に凛子のことだと思う

 コガラシ
ユニット 色:青 LV5 移動:↑ BP:7000 SP:1000 FJ ドラゴンエイジ │メイド  ♂ 仮面のメイドガイ│★★
【ククク・・・・・・ さぁどうご奉仕してやろうか ご主人 ククク・・・・・・】
●味方エリアに登場した時、中央エリアにいる敵全員をそれぞれ隣の味方エリアか敵エリアに向きを変えずに置く。
●夢
FJ08050
レア

メイドガイ・アイは透視力!

ダブルスターだけあって、派手な効果だ
さしずめ、ご主人を強制的に引っ張ってきてご奉仕(という名のバトル)をするというところか
「夢」もあり、なかなか使いやすいはず

しかし効果がかゆいところに手が届かない
実際どうにかしたいのは、奥にいる敵である
中央エリアなど、どうにでもなるものだ
ただ単にLV5・7000・「夢」ユニットと考えればいいのだろうが、いくら青にこの手のユニットがいないとはいえ、そこに★★も割くのはもったいない気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧